ABS秋田放送

2018年8月7日

あんちかの激辛の旅 第11弾!「麻婆豆腐・超激辛」

はい、あんちかです。
恒例のあんちかの激辛の旅!今日は秋田市保戸野にあります中国料理 甜甜酒楼にやってきました。

外観

お邪魔したのがお昼時ということもあり、15台ある駐車場は満車。店内はランチを楽しむお客様で賑わっていました。

店内

本日の解説者は専務取締役の山内隆一さん。
そして対戦相手は「麻婆豆腐・超激辛」です!!(ランチセット900円で今日は挑みます)

マーぼう

ご飯

厨房にもお邪魔しました。シェフは中国の方で横浜中華街で5年修行を積み、陳健一さんに中華も習ってきました。
どのメニューを作るにもほんの1、2分。フライパン1つで出来上がり。本当に早い!!

シェフ2

シェフ

シェフ3

あんちかのチャレンジということで、厨房は中国語で「たくさん辛くしろ!」「たくさん花山椒をいれろ~」と大盛り上がりのお祭り騒ぎ(笑)
大辛を頼んだはずなのにいつの間にか「超大辛」になってるし(笑)
目の前に颯爽と登場した対戦相手。どちらかというと黒っぽい見かけ。たっぷりの挽肉と豆腐。
辛さの正体は花山椒のオリジナルブレンド。ラー油は使ってないので赤くない。
結構な辛さなので、注文を受けた時には必ず「大丈夫ですか?」と確認を忘れない。
では早速あんちか実食。

食べる

スプーンですくってパクリ!
「ん!?辛くない?げほっ!わ!!喉が辛い!舌が痺れる!」
辛さの中に美味しさと優しさがあり美味しいし平気なんだけれど舌が本当にしびれる!びりびりびり。いたた!

辛い

新たな敵、痺れが登場!!
ここでパーソナリティーから無茶振りで解説の山内さんにも食べて貰うことに!

取締役

「あ、大丈夫です!」とおっしゃっていた山内さん。数秒後にむせてる。(そして中継終了後に水を飲んでいたのを見逃さなかった(笑))
無茶振りに対応ありがとうございました^^
美味しくてリーズナブルなランチがたくさんあります。夜も美味しい中国料理を楽しめる甜甜酒楼。
ぜひ麻婆豆腐超激辛に我こそはという方!チャレンジしてみてはいかが???
ご馳走様でした!!

集合

☆中国料理 甜甜酒楼☆
住所:秋田市保戸野千代田町13-70
営業時間:ランチ 午前11時~午後3時(ラストオーダー午後2時半)ディナー 午後5時半~午後10時(ラストオーダー午後9時半)
定休日:木曜日
電話:018-853-0398