ABS秋田放送

2018年7月10日

変なコンビ二・・・。

はい、あんちかです。
大仙市協和稲沢、国道46号線沿いにあります「変なコンビ二」にお邪魔しました。

変なコンビ二外観

本当に「変なコンビ二」なんです!オーナーの渡部信男さんにお話を伺いました。
本当に「変なコンビ二」って看板を掲げているんですよ!

看板

爆竹

看板には 酒・たばこ・爆竹???
とりあえず店内に入るとウサギが。なんでコンビ二にウサギがいるの?と聞くと「うちのペット。離れたくないから」と(笑)

うさぎ

名前は“お嬢”と“たらこ”。親子です。「噛まないから撫でてもいいよ!」と言われて撫でたら噛まれたあんちか(爆笑)でも可愛い。
そして中に進むと、え!?フィギュアが並んでいるの。これは奥様のコレクション。

コンビ二の定番、おにぎりやスイーツがあるところに行くと、見慣れない冷蔵庫?聞くと「冷蔵庫を買ってきて、自分で扉を外してガラスをつけて冷蔵庫を作ったの」と。自作・・・。

冷蔵庫

その隣りには備前焼!!そして爆竹!!!なーんーで???

備前焼

爆竹だよ

「ここら辺は熊とかキツネとか多いから、追い払うために使うの。」と。なるほど。
そしてこの変なコンビ二の面白いお話。新商品は置かない。稲沢地区は30件しかなく高齢の方が多いので慣れ親しんだ商品しか買わないから。ほ~納得。
この変なコンビ二のオーナーは東京などのテレビの取材はみんな断ったけど、ごくじょうラジオの中継は快くOK!してくださいました。
ありがとう^^

内観

ご覧の通り、普通のコンビ二としても活躍しています。
営業時間は<大体>午前5時半~<大体>午後7時頃。寝坊した時は開店が遅れます。(笑)