ABS秋田放送

2018年6月12日

「大人の絵日記」展

あやえです。今日は、ふれあいギャラリーで開催されている「大人の絵日記」展に行って来ました。

全体

ここにはイラストレーター天貝繁子さんの教室「大人の絵日記講座」の生徒さん42人による作品が80点並んでいます。
会社の仲間で旅行に行った時の集合写真の絵日記や、お孫さんと水族館にお出かけしたときの絵日記などがありました。

絵日記3

絵日記2

去年の12月、大人の絵日記講座に中継でお邪魔したときより、10名以上生徒さんが増えたそうですよ!
大人の絵日記は決まりが無く、ノートも自由書く場所も自由、ただ絵を描いて一言添えるだけでいいんですよ。
改めて並んでいる作品を見ると、風景や食べ物など一人一人描き方も違いますし、自由なのがわかります。

絵日記4

絵日記6

またペン1本と絵を鉛筆だけで描くんですが、細かい部分まで描かれているんです。
色の塗り方によって表情も変わりますね。

絵日記1

天貝さんは、絵日記は人に見せるものではないんだけど講座を開いているうちに、せっかく素敵な作品を描いているのにしまっておくのはもったいない!
誰かに見て欲しい!という思いが強くなり、展示会を開いたそうです。ですので、展示会には自分の見せたいページを展示しているそうですよ。
こうやって人に見てもらう機会があると、絵も上達しそうですし、描きたいものも増えそうですよね。

インタ

※こんな作品もありました笑

絵日記5

素敵な作品ばかりでした!また展示会があったらぜひ行きたいです!
大人の絵日記講座。受講してみたいなという方は、「コンミゴ」で検索するか「天貝繁子」で検索し、詳細をご覧下さい♪

集合