ABS秋田放送

2018年5月16日

あそびとまなびの森 Cafe ハンモック

ふるさと村のすぐそばに、4/30「あそびとまなびの森 カフェハンモック」
がオープンしました!

外観

洋館風の大きな一軒屋は、みんなが使えるコミュニティハウス!!
お家の洋間に月・水・金は Cafeがオープン!します。(11時~16時)
火・木・土日は
お家のお部屋が、レンタルスペースになり、さまざまな人たちが
わくわく!と学び合える、たくさんのセミナーやワークショップが
開講される場所になるそうです。

部屋

洋室

「自分の好きなことを学ぶ」は
「楽しい!」「わくわく!」その感覚は「まるで遊んでいる時のよう!」
さまざまな年代の人たちが、靴を脱いでお家に上がり
アットホームな雰囲気でつながり、語り合い、学び合い、気付き合える場所。
そこから生まれた交流がまた、広がっていけたら☆もっとわくわくする!
「あそびとまなびの森 カフェ ハンモック」は、そういった思いで
奥 真由美さんが開いた場所です。

3ショット

奥さんは、横手で塾を20年近く開いてきました。
ご自身が教師をされていた際の経験、不登校支援などに取り組んできた経験も生かし
「こどもたちがそれぞれの持ち味をや強みを知り、様々な場面で発揮できる人材育成」とキャリア教育を行っています。
「あそびとまなびの森 カフェ ハンモック」は、おとなもこどもも!
退職やリタイアされた方も!みんなが集える場所。
地域に暮らす「人」という資源をお互いに活かし合い、
交流が生まれる空間にしていこう!とスタートしました。

月・水・金にオープンするCafeは、ひとみママが
手作りの料理で、もてなしてくれる ほっこりカフェです。

ひとみママ

ランチのメニューは「ひとみママの気まぐれランチ」

ランチ

その時に!ひとみママが「食べさせたいな」と思った食材が、
あったかい手作りの味で 提供されます。
もうひとつの定番メニューは、横手らしさが表現された「かまくらカレー」

かまくらカレー

和室

お家の1階には、明るい洋間が2つ、和室が1つあり
お好きな場所で お食事が出来ます。
情報交換や、打ち合わせ、ランチ付きのセミナーも開催できますよ。
小さなお子さん連れのママ達も、ゆっくり過ごせるスペースです。

パンナコッタ

ケーキ

パンナコッタとリンゴのケーキもオススメです!

2階には、10畳ほどの洋間が3つ!に広いフリースペースもあり
好きな場所を、セミナーやワークショップの場所として使うことが出来ます。

実際に、2階の一部屋を使って、50代のご夫婦が英語を学ぶ
イングリッシュカフェも開催されたそう。
「英会話教室はちょっと敷居が高くて」という方も、先生と一緒に
コーヒーを飲みながら、おうちのお部屋で会話が出来る!
そんなレッスンが実現できるのです。

プログラミング

おうちにある、地下!のお部屋では、こどもたちの「学びの場」が
もうスタートしています。ロボット教室、プログラミング教室
英語教室が開講中。

おとなの講座は、これからも、たくさんの人に登録してもらい
多くのセミナーを開講していきたい!ということです。
高校生のチャレンジカフェも始めたい!
ミニ演奏会も開催予定!
ほんとうに「あそびとまなび」が広がっていることを実感したラジパルです!

チラシ

ぜひ、足を運んで、みなさんも その「楽しさ」を
感じてみてくださいね!そして「私ならこういった学びを!」
「私は、こんな先生に!」
そんな思いを ハンモックの空間で ふくらませてみてください。

「あそびとまなびの森 カフェハンモック」
問:0182-41-9033
090-3757-6499