ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2018年5月16日

雄物川河川公園

はい、あんちかです。
今日の横手市は暑かった!
そして向かったのが横手市雄物川町にある雄物川河川公園。

遊具

たくさんの遊具があり、デイキャンプやバーベキュー、せせらぎ水路では水遊び。また1周1.3キロ、幅10メートルの舗装路ではジョギングなどが楽しめます!
ラジパル、童心に返ってターザンの遊具で遊びました。

ターザン1

実はこの雄物川河川公園、平成21年に川の通信簿で「5つ星」に輝いているんです。

看板

川の通信簿とは平成15年から3年ごとに行われ、「自然の豊かさ」「水の綺麗さ」「広場の利用しやすさ」など15項目をチェック。
最終的に5段階評価します。平成21年には日本で5つの公園が5つ星に選ばれ、その1つがこの公園。凄いですよね!?
川沿いなので少し熱さも心地良い風にやわらげられ、散歩していても木陰がたくさんあるのでゆっくり出来ます。
今日はまだせせらぎ水路に水が流れてなかったのですが7月か8月には水が流れ、遊べますよ!

水路
素敵な公園なので行って見てね!