ABS秋田放送

2018年5月7日

粉もんといったらたこ焼き!で「たこ佳」

はい、あんちかです。
秋田市中通、フォンテAKITA地下1階に店を構えて17年!「たこ佳」にお邪魔しました!

外観

だって今日のテーマは「粉もん」。
オーナーの米塚亜津子さんにお話をうかがいました!
ここ、たこ佳のメニューは粉もんのオンパレード!たこ焼きに大判焼に焼きそば。

メニュー

しかし、お店をオープンする時は「秋田には粉もんの文化がないからやめたほうがいいよ!」と止められたそう。
それでもスタートし、今では学生さんからご年配の方まで、たくさんのお客様に愛されるお店になりました。
さぁ、粉もんの代表“たこ焼き”。

たこ焼き作り2

米塚さんオススメの、お店オリジナルの「ネギたこ焼き」と4個入りの「小舟ちゃんとろーりチーズ」を実食!

ねぎたこ

まずは、ネギたこ焼き。こちらはたっぷりのネギとかつおぶし、そして特製醤油がかかっています。いい香りが漂ってきます。
パクッ!たこ焼きはかりっ、そして中はとろ~り。よくお客さんに「半生だよ」といわれるそうですが、違いますよ。ちゃんと20分も焼いていて、このとろ~りが特徴なんです♪
たっぷりのネギがのっていますが、ネギ特有の苦さが全然ない。そして特製醤油がしっかりマッチ!美味しい。
もう1つ学生さんに特に人気の「とろ~りチーズ」は、アツアツのたこ焼きの上にとろけるチーズがたっぷり乗って、チーズのコクとたこ焼きが合う☆

とろーりチーズ

どのたこ焼きも、人気があるのが分かります!
ぜひ、歴史ある「たこ佳」のたこ焼きをご賞味あれ!

2S

☆たこ佳☆
フォンテAKITA地下1階
電話:018-832-1222