ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2018年5月2日

春の工房展「出羽和紙」

はい、あんちかです。
秋田市雄和で、今日から開催されている春の工房展(5月7日まで)にお邪魔しました。

外観

7つの工房が参加しているのですが、その中の1つ「出羽和紙」にスポットを当てて紹介します!
和紙職人の高橋朋子さんにお話を伺いました。
出羽和紙とは高橋さんが名付けた名前です。
OLをしていた高橋さんですが、和紙作りの奥深さを知り、和紙職人の下に弟子入りしました。そこで修行を積み、ここ、秋田市雄和に工房を構えました。
出羽和紙は季節に合わせた色を取り入れたりと現代風だったり、押し花を挟んだりとおしゃれです。

和紙

部屋や窓の仕切りに使ったり、テーブルとガラスの間に挟んでクロスのように使ったりと、使用用途はいろいろ!

和紙1

また、絵葉書も凄くかわいい♪招き猫も和紙で作ってます。

ハガキ

思うよりも丈夫で長持ちの出羽和紙。
あなただけの使い方で、是非和紙のよさを感じてみてください。

☆出羽和紙☆ 
住所:秋田市雄和椿川館の下125
電話:018-886-8910