ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2018年4月18日

大型客船入港で「茶道体験」

はい、あんちかです。
秋田市にあるキャッスルホテルでは今日、大型客船「ダイヤモンド・プリンセス」号の秋田港寄港に合わせて、ロビーで茶道体験を行ったんです。
この大型客船は横浜を13日に出発し、20日まで8日間の旅。秋田港には午前11時に到着し、今日の午後8時に出港する予定です。
海外のお客さんが多数で、カナダやオーストラリアの方が多いそうです。

バス

と、いうことで、茶道体験は伝統文化の普及や県民の国際交流などを目的に開かれました。
キャッスルホテルのロビーは、野点風に立札卓をしつらえられていて、ザ・和風。
抹茶と秋田犬もろこしを提供して、日本文化と秋田銘菓を堪能して貰っていました。

お茶渡す

抹茶を飲んだ感想は「クリーミー」とか「美味しい」とか。きちんと作法を知っている方もいました。
海外のお客様のために、英語の堪能なスタッフさんも居て解説などをしてくれていましたよ。
今回の茶道体験を通して、海外の方には少しでも楽しく日本文化を知ってもらって、日本の方には改めて日本のよさを知ってもらえたらな!と思いました。

集合