ABS秋田放送

2018年4月4日

能代西高校自転車競技部 部員1名 スタートの春!

かおりです!
能代西高校 自転車競技部! 
県内で自転車競技に取り組む4校のうちの1校です。
部員は現在1名 3年生の関根理玖さんです。

自転車 1

理玖さんは、いとこが 能代西高校の自転車競技部に所属していた時に
競技を見に行き「自分もやってみたい」と考えたそうです。

競技

ロード競技

入部当時の先輩が卒業し、昨年の2年生の時から部員は理玖さんだけになりました。
一人での練習は心細いこともあり「やめたい」と考えたこともあったそうです。
それでも、自転車に乗ったときの爽快感、自転車が好きという気持ちが支えとなり、部活動最後の年となる3年生を迎えました。

練習

部室などで、練習に取り組んだ冬を越え、
先週からはロードトレーニングが始まったところ!

りくくん 

あさって6日(金)は能代西高校の入学式!
理玖さんにとっては、後輩が入部してくるかもしれない!
新しい季節です☆

部室

自転車競技は、競輪のトラックを走る「トラック競技」と
長距離を走る「ロード競技」があり
理玖さんは 8キロを走るスクラッチ、24キロを走るポイントレースなど
「中・長距離が得意」なのだとか。

ロードバイく

部員が一人 ということもあり、ループしていくリレーなどの競技には参加することができません。
それでも、能代西高校自転車競技部OBのコーチや監督、顧問の先生と協力して日々、トレーニングに励み、さまざまな種目に出場できるよう自分を高めています。
ロード練習では、白神山地を道を望む道をコーチのスクーターについて走りこんでいくそう。

2ヵ月後の 秋田県高等学校総合大会が 理玖さんにとって高校生活最後の大会。
マイクに向かって「目標は1位!」と声を響かせてくれました☆
ラジパルも応援しています!! ファイトー!!