ABS秋田放送

2018年3月28日

能代市・咲く咲く「のしろ宇宙パスタ」

はい、あんちかです。
今日は能代市上町にある「夢工房 咲く咲く」店主の能登さんにお話をうかがいました。

外観

こちらにお邪魔した理由???
はい、とても面白いネーミングの食べ物があるということで・・・。
ここ能代が「宇宙のまち」と呼ばれていることは知っていますか?
じつは能代、JAXAのロケット燃焼実験場があるんです。そのつながりで毎年夏にはたくさんの人が能代に集まって、宇宙イベントが開かれているんですよ。
ということで考案された「いとかわカレー」に続く、第2弾!「のしろ宇宙パスタ」

ポスター

宇宙パスタ

地元産のトマトをふんだんに使った「トマトピューレ」をたっぷり使い、隠し味には、しょっつる。そして具材はペスカトーレ風にホタテ、ハマグリ、エビなどの魚介類。

それだけではありません!月をイメージしたうずらの卵と、星をイメージした星型のにんじん、グリンピースにコーン。
仕上げは能代のキャラクターの旗!
見た目が可愛いくて、大人のパスタだけどお子様ランチ(笑)みたい。
お味は甘いトマトのフレッシュ感&そして魚介のうまみの後に、しょっつるの味が口に広がり、とにかく美味しい♪
本当に可愛いので目でも楽しめますし、お子様にもオススメ!
「のしろ宇宙パスタ」は金・土曜限定です!ぜひ召し上がれ!
また、これから能代ではたくさんの宇宙イベントなどが開催されますので、ぜひみなさん足をお運びくださいね。

能代のイベント

2S

☆夢工房 咲く咲く☆
電話:0185-52-4617