ABS秋田放送

2018年3月26日

革工房knc Leather Factory

はい、あんちかです。
にかほ市平沢にやってきました!
こちらで秋田の手作り皮製品ハンドメイドレザーアイテムのお店「Knc Leather Factory」を経営している、木内正信さんにお話をうかがいました。

職人作業中

お店は国道7号線を象潟方面に走り、にかほ郵便局の向かいにあります。おしゃれな建物なのですぐ目に付きます。

皮外観

1歩足を踏み入れると、レザー製品と工房だけではなく、懐かしのおもちゃがあったり、手作り体験コーナーがあったり、コーヒーを飲めたりもします。

店内

敷居の高い場所ではなく、みんなが気軽に立ち寄れるお店!そんな明るさがあります。
あ、しかもトイレが凄かった!(笑)住みたい!とにかく凄い。一度行って見て欲しい!

トイレ

またこんなユニークな革製品も。

たいやき財布

木内さんはにかほ市生まれですが、高校卒業後、関西の建築関係の会社に就職しました。秋田県内での就職は考えていなかったそうです。
趣味で革製品の小物の制作を始め、友達や知り合いに作ってあげていたところ好評で、それをきっかけに独立。

かばん

関西で7年半、どうしてにかほ市に戻ってきたのかと聞くと、ご自分の子どもを故郷である「にかほ市の小学校に入れたい!」と、思ったそうです。
と同時に、このチャンスを逃したらもう戻らないなと!
にかほ市にお店を構えるにあたり、結構反対されたそうですが、「今はネット販売などもあるから。」と強い気持ちで独立、起業。たくさんの方の支えがあったそうです。
そして今ではなんと90歳のお客様から小学生のお客様まで年齢層が幅広い!よく手作り体験をされるそうですよ!

手作り体験

手作り体験看板

今後は、秋田の樺細工のようなものとコラボしてみたい。と話していました。

☆Knc Leather Factory☆
住所:にかほ市平沢字家妻52-1
営業時間:午前10時~午後7時
電話:0184-74-6165
定休日:木曜日