ABS秋田放送

2018年3月24日

ノーザンステーションゲート秋田1周年記念フェスティバル

ハイ、あんちかです。
今日は秋田駅とその周辺で行われるイベントについて秋田駅営業主任の斎藤真さんにお話をうかがいました。

中央改札

JR秋田支社では秋田県・秋田市と一体になり、次の20年の秋田の活性化に向けて地域と連携して地方創生・コンパクトシティを推奨する「ノーザンステーションゲート秋田」の取り組みを進めています。
昨年3月の秋田新幹線こまち開業20周年にあわせた秋田駅のリニューアルより動き始めたこの取り組みも1周年を迎えます。
この1周年を記念して本日と明日の2日間、秋田駅を中心にフェスティバルを開催するんです。
場所は秋田駅、ぽぽろーど、西口駅前広場、アルヴェ、周辺商業施設などでたくさんのイベントが行われますよ。
10時からは吹奏楽の演奏が始まって、皆さん足を止めて聴き入っていました!

吹奏楽

看板」

秋田犬とのふれあい体験や参加者と創るライブアートなど楽しいイベント盛りだくさん。
またノーザンステーションゲート秋田の1周年を記念して今日から5月31日まで秋田駅構内とトピコの一部店舗にて一定のお買い上げいただいた方に応募シールを進呈。一定枚数のシールを集めて応募いただくと、函館旅行やリゾートしらかみの旅をプレゼント。
また本日より中央改札口のLED発車標の上に70インチの大型ディスプレイの7連サイネージを設置しました。大迫力なのでこちらもご注目!
そして春を感じる今日この頃。サイクリングしながら秋田の観光はいかがですか?
1日1000円での自転車のレンタルを開始しました。ご利用の方には秋田市内のオススメコースを掲載した「自転車でめぐる秋田市観光ガイドブック」を配布しますよ。
ご利用ください。

レンタルサイクル

貸し出し場所は秋田駅「駅レンタカー秋田営業所。貸し出し時間は午前9時半から午後7時まで。
イベント満載!みなさん、今日明日は秋田駅にGOGO!!

3月24日は午前10時~午後4時、25日は午前10時~午後3時まで開催!