ABS秋田放送

2018年3月23日

暖かくなったらサイクリング♪

あやえです。今日は秋田市川尻にあるロードバイク専門店RIDEにお邪魔しました。
暖かくなってきたらサイクリング!なんていいですよね!

看板

ロードバイクは速く走るために作られていて、本体はとても軽く、変速も多くついています。

ロードバイク

店内

ロードバイクを始める人は年々増えてきていて、幅広い年齢層の方が乗られるそうです。健康の為に乗っている方もいるそうですよ。
私も乗ってみましたが、かなりの前傾姿勢になるんです。でも前傾姿勢になることで、腹筋背筋が鍛えられるそうなんです!
楽しみながら鍛えることが出来ますね!

これからロードバイクを始めたい!という方は、まずは自転車から用意すればいいそうです。
自分の好きな色を選んだり、車体はどういうのにしようかな?とか考えたりするの楽しそうですよね!
また、ロードバイクを乗るうえで気をつけなければならないこともあります。
交通ルールを守ることです。車道を走るので車にも気をつけなければなりません。
そういったルールを守りながら楽しみましょう。

RIDEのオーナー、澤田さんオススメのサイクリングコースも教えてくれました!
秋田大橋から雄和までのサイクリングロードがオススメだそうです。
交通量も少ないので、ゆっくり走りながら景色を楽しむことができるそうです。

インタ

これから暖かくなって外の景色も変わってくるので、ロードバイクで運動しながら季節の風を感じてみるのもいいですね!
ぜひみなさん、ロードバイクに興味がありましたらRIDEの澤田さんにお話を聞いてみて下さいね。

集合

Bicycle shop Ride
秋田市川尻大川町5-17
018-853-5227