ABS秋田放送

2018年3月13日

HAIR COCORU

あやえです。今日は潟上市天王追分にある美容室ヘアーココルにお邪魔しました。

外観

今、卒業や入学シーズンで、ママさん達もオシャレをして参加する行事が多いですよね。でも子どもがいて、なかなか美容室に行けない!というママさんたち、たくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか?
実はヘアーココルには託児室が設置されているんです。キッズスペースがある美容室は県内にもたくさんありますが、ここでは保育士免許を持ったスタッフや託児研修を行ったスタッフが子どもを預かってくれるので、ママも落ち着いてヘアカットを楽しめるんです。

ヘアーココルの内藤さんも、3児の母でまだ子育て中ですが、子育てをしていて自由がないというのを感じていたそうです。
そしてママたちって美容室になかなかこれないんだ!ということがわかり、まずベビーママカットというのを始めたそうです。
ベビーママカットは授乳や抱っこをしながら髪をカットしてくれたりカラーしてくれたりするんです。
そうしているうちにママたちが今まで出来なかったことをここではやれるんだ!と思い、そうであれば子どもも預かって欲しいなという声がたくさん出てきたそうで、ママたちがリラックスできる場所を作りたいと思い、ヘアーココルを始めたそうです。

店内は、木を使用していてとても温かみがあり、落ち着く雰囲気の空間となっています。

店内

託児室は2階にあるので、泣いてしまってどうしようもない時や授乳のとき、すぐにママの元へ連れてきてくれます。それだとママも安心ですね!

託児室

お昼に重なってしまった場合には離乳食を食べさせてくれるそうですし、お昼寝の時間になってしまい抱っこ紐じゃなきゃ寝られない!という子は、いつも使っている抱っこ紐など持ってきてくれるとその抱っこ紐で寝かせてくれるんです!
とにかくママがこうして欲しい!ということなら全部やります!とお話してくれました。

スタッフは、内藤さんと保育士や託児研修を受けた友人と立ち上げた託児サークルCOCORUの5人です。
スタッフさんは皆子育て経験者だそうです。なので、子育ての悩みなども気軽に相談することもできるし、共感できることもたくさんあると思います。
このように美容室に託児室を設置するのは簡単なことじゃなく、大変なこともたくさんあったそうです。
ですが今は、ママの味方になりたい!という思いが強く、やりがいがあるし楽しいですとお話ししてくれました。

この他にも、美容室を利用しない方でも一時預かりもできますし、出張託児もやっているそうです。
今、待機児童の問題などありますが、このようにママのために何かをしてくれる方達がいると嬉しいですよね。強い味方です!

ヘアーココルでは0歳~満3歳児までみてくれます。
なかなか美容室に行けないというママさん、ぜひヘアーココルでヘアカットをしてリラックスしてみてはいかがでしょうか。

集合

※足湯のサービスもありますよ☆

足湯

<HAIR COCORU>
完全予約制
090-8016-2254
ブログもあるのでぜひ検索してみて下さい!