ABS秋田放送

2018年2月24日

秋田県献血推進ガール♪AKB48チーム8谷川聖さん

はい、あんちかです。
AKB48チーム8秋田県代表として活躍している谷川聖さんが、秋田県献血推進ガールとして献血活動を応援してくれることになりました。
ということで秋田市川尻にある秋田県赤十字献血センターにやってきました。
まずはラジパルも委嘱式に参加。

委嘱式1

委嘱式2

キャラクターのけんけつちゃんと2ショット!

けんけつちゃんと

委嘱状

たった今、委嘱式を終えた谷川さんにインタビュー。

インタビュー

献血推進ガールに選ばれたときの感想はとってもビックリしたそうです。チーム8では全国5人目。東北では2人目だそう。
しっかり役目を果たしたい!と言っていました。
今、 若者の献血者が減っているそうですが、実は谷川さん、昨年始めて献血をしたそうです。はじめは痛いのかなぁと不安があったそうですが、いざやってみると献血ルームの雰囲気も落ち着くし、またスタッフの方が優しくたくさん話しかけてくれて不安なく、リラックスしてできたそう。
秋田にもたくさん献血が出来る場所があるので、気軽に来ていただきたい!と言っていました。
今は献血に協力するとお菓子やジュースがいただけたり、また占いが出来たりもするんです。
10代の方は献血ルームに来るだけで占いができるそう。見学をかねて遊びに行って見てもいいですね。そうやって少しでもたくさんの方に献血に興味を持って協力してもらいたいと思います。

最後に谷川さんに若者をはじめ秋田の皆さんにメッセージをお願いしました。
「私も献血に対する知識を深めたい。そしてたくさんの方に献血のことを知っていただきたい。」
との事でした。
寒い時期は献血が不足するそうです。今はA型、O型が特に不足しているそうです、ご協力ください!
谷川さん、これから秋田の献血推進のためにがんばってくださいね♪

2ショット