ABS秋田放送

2018年2月2日

珈琲工房Beans

あやえです。今日は2月2日夫婦の日ということで、三国屋さんご夫婦が経営している珈琲工房Beansにお邪魔しました。

外観

このお店は、今年で創業30年目を迎える老舗の珈琲豆専門店なんです。店内には16~18種類の珈琲豆が並んでいました。

ビン

また自家焙煎しているので、お店は珈琲の良い香りが漂っています。

焙煎

30年前は白かった天井や壁も自家焙煎するときの煙で茶色に変化してしまったそうです!

天井

私は珈琲のことがあまり詳しくなかったんですが、三国屋さんご夫婦が丁寧に教えてくださいました。
また珈琲が少し苦手で…という話をすると飲みやすい珈琲を作ってくれました。
ここでは、自由にブレンドして自分の好きな味の珈琲を作ることが出来ます。

コーヒー

お母さん

そんな珈琲工房Beansを経営している、のぶひろさんとよしこさんは結婚して25年目になります。
お店では、のぶひろさんが焙煎などをしていてよしこさんはサポートをされているそうです。
お店以外では、のぶひろさんが朝ごはんを作るのを担当していてるそうですよ!優しいですよね!!

長くご夫婦でお店を続けているので、もうお互い空気みたいな存在なんだそうです。
でもお店でも一緒、お店が閉店してからも一緒。そんなに一緒にいたら私なら絶対喧嘩してしまうと思います。ですが...
2人は喧嘩はまったくないそうです。

集合2

のぶひろさんとよしこさんのお顔を見ただけで、お2人が優しいの、伝わってきますよね。
またこれからも夫婦でお店を続けていくうえで、大切なことは「片方が折れること!」だそうです。
勉強になります。やっぱり女は折れたくないです!ね!よしこさん!笑
だからこそ片方が折れると喧嘩にならないそうですよ。

今日お2人とお話していて、本当に仲が良いご夫婦なんだな~と思いました。珈琲のことが分からない人にも、丁寧に教えてくれます。また女性には嬉しいカフェインレスの珈琲なども教えてくれますよ。
お店に立ち寄っただけで、ご夫婦が温かく出迎えてくれますしお話するのもとっても楽しいですよ。
ぜひ、珈琲工房Beansで自分の好きな珈琲を探してみてはいかがでしょうか??

集合

珈琲工房Beans
秋田市保戸野原の市9-57
018-864-3060