ABS秋田放送

2018年1月27日

第16回あらや大川散歩道雪まつり

はい、あんちかです。
新屋駅と秋田公立美術大学を結ぶ道、大川散歩道で、今日「第16回あらや大川散歩道雪まつり」が開かれているということでやってきました。

あらや 1

あらや 9

何度か雪が全く無く中止の事態になったこともありましたが、今週のめぐみの雪。今年も盛大に開催!
大きなかまくらも。

あらや 3

あらや 2

お話をうかがったのは実行委員長の富田漣さんと副実行委員長の高橋勝さんです。
この雪まつりは今日の午後12時半から始まっていて、午後7時半過ぎまで行われています。
地元のお店がたくさん並んだ屋台広場では、ペコペコのお腹を満たしてくれる美味しい食べ物がいっぱい!
人気の商品はすでに売り切れのものも!!
外では薪を使ってもち米を蒸しています。

あらや 7

今日の中継は15時20分からだったのですが、中継中に出来立てのお餅が登場し、餅つき大会が始まりました。
子供達が「よいしょ、よいしょ」で元気な声で一生懸命重いきねでついています。このつきたてのお餅は手作りのあんこを使って美味しいおしるこに変身!

あらや 8
あらや 6

1200名に振舞われます。それと同時に甘酒、ふるまい酒も。おしるこを求める列があっという間に出来ました^^
そして辺りが暗くなる午後5時過ぎには約3000個作られたミニかまくらにろうそくの光が灯され、町は一面幻想的な世界に・・・

あらや 4

その他、新屋の小正月行事「やまはげ」もやってきます。
たくさんの地元のみなさんの協力で開催されている素敵なお祭りに是非、足をお運びください!
そして中継に集まってくれたみなさん、ありがとう!笑顔ではいポーズ^^

あらや 5

連絡先・実行委員長富田さんの携帯(090-6250-5620)