ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2018年1月18日

本荘凧揚げ大会!

由利本荘市 子吉川の河川敷で「本荘凧」を揚げてきました!
本荘凧の会のみなさんの凧です。
由利本荘市では、毎年1月 子吉川の河川敷で「本荘凧揚げ大会」を
開催しています。河川敷には、彩り豊かな凧が揚がるそう。

集合

今年は、1月21日(日)に行われ、53回目を数えるのだとか!!
大会では、凧愛好者が作った 力作を競い合う他、凧揚げの様子を審査し  
入賞者が決まります。昨年の市長賞は小学4年の女の子だったそう。
凧の出来、凧の揚がり具合、が審査されるのはもちろん、
揚げ方のマナーなども見られるそう。

凧揚げ

揚がる凧

本荘凧の会の 佐々木修一さんは、こどもたちが
「凧揚げの楽しさを感じる時間にしてほしい」と思っています。

由利本荘市内の小学校などで 凧作りを教える 本荘凧の会の皆さん。
教えている時、こどもたちは、皆 真剣で「凧が好き」という
思いが伝わってくるのだとか。

本荘凧

風を手で感じ、高く揚がった凧からは、なんともいえない爽快さを
感じた かおり。
佐々木さんを始め 本荘凧の会のみなさんは、この凧揚げの楽しさを
多くの子どもたちに感じてもらいたいと考えています。

本荘凧揚げ大会は、のびのびと思い切り!凧揚げを楽しめる機会!
普段なら「寒い中、凧揚げに付き合うのはちょっと・・・」などと
思っている おとなも!!
この日は、こどもたちと一緒に、ぜひ、凧を空へ揚げてみてはいかがですか?

どんな凧でもOKということ。
凧が手に入らない場合、本荘凧の会で 特別に!貸し出し も
して下さるということです。

戌凧

本荘凧揚げ大会 1/21(日) 10時~12時 アクアパル河川敷
問 本荘凧の会 佐々木さん 090-5231-7884