ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2018年1月18日

漬け物の達人と保存食

保1

ゆみこです。さて、これは何のアップでしょうか?

考える時間を与えずにすぐ答えを言っちゃいますが、
正解は「茄子の塩漬け」です。・・・といっても
このまま食べる漬け物ではないですよ?

保2

大内地域農産物直売所「ひまわり会」で見つけた塩漬け。
保存食としてこのように塩に漬けて、食べる時に塩抜きするもの。
ワラビとかフキとかは知っていましたが、茄子は初めて見たのでびっくり。

保3

そして、こちらで漬け物を納品して17年のベテラン
石井きよこさんにもお会いできました!

保4

自分で育てた野菜を加工してお店に出しているとのことで
野菜の少ない今時期でも7~8種類の漬け物を納品しています^^
きゅうりの粕漬け、うめがった~^^

保5