ABS秋田放送

2018年1月10日

わんちゃんの歯磨き「ワンワンサロンわんまる。」

はい、あんちかです。
秋田市仁井田にある「ワンワンサロンわんまる。」にお邪魔しました。

わんまる外観

実は人間だけじゃなく、ワンちゃんも歯磨きが大切だって知っていましたか?
今日はわんまる。オーナーの工藤明美さんにお話をお伺いしました。工藤さんは前職は保育士さん。話し口調がとても優しい。ワンちゃんにも子供に話しかけるように語りかけています。
工藤さんはマウスケアメンターの認定を受けているそうです。(その他にも資格や認定がたくさん!)

証書

でもワンちゃん、昔は歯磨きなんかしていませんでしたよね?なぜここ数年で歯磨きなどの口腔ケアが重要視されるようになったのでしょうか?
それはワンちゃんの寿命が延びたことでそれにともない歯のトラブルが増えたということ。そしてドックフードなど食べ物の変化。
室内でワンちゃんを飼う事で人とのコミニュケーションが増えたためだそうです。
お店にはたくさんの種類の歯ブラシや歯磨きガム、グッズがたくさん。歯ブラシも人が使うような感じで種類が豊富。中には歯ブラシの柄が噛んでも大丈夫になっていたりします。

歯磨きセット

今日は実際にボーダーコリーのかぐらちゃんにモデルになってもらいました。
かぐらちゃんは工藤さんに歯磨きをされるとごろんと寝転がってリラックス。寝ちゃうこともあるそう!工藤さんは優しく話しかけながら歯を磨いていきます。

わんこ歯磨き中2

わんこ歯磨き中

磨く力はそんなに強くないし、磨いている時間も長くないんです。仕上げはきゅきゅっと消毒を。
かぐらちゃんの歯は真っ白でぴかぴか。昔はちょっと歯が汚れていたそうです。

歯の比較

保育士さんの経験を活かし、連絡ノートも作ってくれます。
ワンちゃんの歯の悩みがある方は1度相談してみてはいかがでしょうか?
また、わんまる。ではトリミングやホテルもやっていますよ!

集合わんまる

☆ワンワンサロン わんまる。☆
住所:秋田市仁井田字新中島1083-9
営業時間:午前10時~午後6時
電話:018-829-1154