ABS秋田放送

2018年1月9日

手作り石鹸にチャレンジ!

あやえです。今日は秋田市仁井田にある手作り石鹸工房FINEにお邪魔しました。
自宅の一室を工房にして石鹸などを作っているんです。
部屋に入った瞬間ふわ~っと石鹸の良い香りが!いろんな種類、形の石鹸がたくさん並んでいました。

石鹸

こちらの手作り石鹸工房FINEでは、固形石鹸と液体石鹸の2種類を作ることが出来ます。
でも、ここで作る液体石鹸は普通の液体石鹸とは少し違うんです!

ぷるぷる2

色もついていて素敵な液体石鹸ですよね!でも、手に出してみると、、、、

ぷるぷる2

実はゼリーみたいにプルプルしているんです!ここではぷるぷる石鹸を作ることが出来るんです!
作り方もとっても簡単!液体石鹸とプルプルさせる素をカップに入れて温めるんです。そして好きな香りと好きな色を混ぜてあとは冷ますだけ!およそ10分で出来ちゃいました!香りは15種類、色は10種類ほどあります。

作る

作る

講師の相場さんは、普通の液体ソープを作るよりプルプルさせたほうが面白いし作ってるときも楽しいんです、とお話していました。
私も実際作ってみましたが、とても簡単だしプルプルしてきたときワクワクしました!
そして、実際に使ってみましたが泡切れが良く、でも保湿感もあり、とても使いやすかったです。

ぷるぷる

あんちかさん作が左ですが、私より上手に作っていました。
このプルプル石鹸は、子どもでも大人でも楽しめると思います。

この他にも固形石鹸も作ることが出来ますよ。

固形

今風邪やインフルエンザが流行ってますが、自分で作った石鹸で手を洗うとワクワクしますよね!ぜひ皆さんも自分で作った石鹸を使って風邪予防してみませんか?

集合

手作り石鹸工房FINE
090-3360-3793(講師 相場千鶴子)