ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2017年12月29日

ストックって言うお花知ってますか?

はい、あんちかです。
秋田市上北手にやってきました。こちらの農業法人「MCファーム」ではハウスでストックを栽培しているんです。
ストックとはアブラナ科で菜の花の大きいバージョンのようなお花!色はピンク、薄紫、白、黄色など色とりどりで、そのままストックの花束にしても、アレンジメントに使っても綺麗♪
今の時期はお正月仕様にアレンジされていました。

ストック花束

ストックしろ

ストックピンク
7月に種植えをし、約4ヶ月丹精込めて育てて、大きいものだと丈が80センチにもなるそうです。

ハウス
苦労は水遣りと害虫。
しかも今年は大雨と日照不足の影響で、植え直しをするなどとても苦労したそうです。が「来年春まで長くストックが楽しめる」と皆さんプラス思考で元気いっぱい。
色の感じやボリュームは例年通りだそうですよ。
MCファームのストックはJAいぶきの里やスーパーで購入できます。
ぜひ、手にしてみてくださいね。