ABS秋田放送

2017年12月22日

1日だけの古本屋

あやえです。
潟上市天王追分にあるレンタルスペース雷やという場所にお邪魔しました。
「レンタルスペース雷や」は自分で何か趣味やサークルなどの活動をしたいなと思っている方に場所を提供してくれるスペースです。

今日は1日だけの古本屋が開かれていました。
6畳くらいの和室に、心理学や古典文学、漫画など合わせて400冊も置いてあるんです!

本

出店者の佐藤さんは、読書が好きで10年前から本を集めていたそうです。
佐藤さんはここで自分の好きなこと、得意なことを活かしたいなと思い古本屋を始めたそうです。
7月から月1回のペースで開いているそうですが、実際に古本屋を開いてみて
実際にやってみたいことが出来ているのでとても楽しいです!とお話してくれました。

本2

私も気になる本があり、この本ってどういう本なのかな?と思って佐藤さんに聞くと、佐藤さんはすぐに
この本はこういう本で、こういう物語となっているので面白いですよ!と答えてくれました。
普通の本屋さんとかではなかなか聞きづらい質問も、佐藤さんの古本屋なら気軽に聞くことが出来ます!

そして自分の本が他の人手に渡るときの気持ちは、我が子を旅に出すときのような気持ちです!とお話していました。
佐藤さんが本当に本を大切にしているんだなというのが伝わってきました。
そんな佐藤さんの思いがつまった1日だけの古本屋。気になる方はぜひ佐藤さんまでお問い合わせ下さい。

集合

1日だけの古本屋
佐藤智美さん
090-9035-4045