ABS秋田放送

2017年12月6日

2017年はたはた寿司料理教室

はい、あんちかです。
秋田市役所で今日午後1時よりマックスバリュ東北主催 ミツカン協賛で12回目となる料理教室が開かれました。
その名も2017年はたはた寿司料理教室。
講師はあさラテで「あさごはん、いただきます!」を担当している食育アドバイザーの米澤智美先生。

米澤先生
もともと各家庭の味があった「はたはた寿司」

すしはたはた
家庭で作るのは大変なイメージがあるんですが、実際は思ったよりも簡単なんだそうです。
今日は米澤先生が実際に過程課程で見本を見せながらの教室で参加者25名の方が真剣なまなざしで学んでいました。


またアレンジ料理として「はたはた寿司ピザ」も作っていましたよ!

はたはたピザ
ベースはニンニク味噌味で出来上がりにはオリーブオイルかはちみつをかけて頂きます。
はちみつ???と思いましたが食べてみると意外と合うんです!これなら子供もOK!
またこのピザは発酵食品が4種類使われており、女性にも嬉しい。
その後の試食では参加者のみなさんとても楽しそうに、和気あいあいと感想を話しながらぱくぱく。ラジパルもまぜてもらいました。
秋田の冬の魚、ハタハタ、みなさんもぜひ自宅ではたはた寿司にチャレンジしてみては?
次回の料理教室も待ち遠しいですね!

はたはた3S

※8日の15:50「エビス堂☆金(ゴールド)」で料理教室の模様が放送されます。