ABS秋田放送

2017年12月1日

こんな場所にカフェ?「Silver Spoon」銀カフェ♪

はい、あんちかです!
秋田市新屋比内町にあるサービス付き高齢者向け賃貸住宅「みんなのまち」の敷地内におしゃれな隠れ家的なイタリアンのお店「Silver Spoon」通称「銀カフェ」を発見!

銀カフェ外観
お店の名前の由来は「シルバーをすくう」Silver Spoon!
なぜ、高齢者向け賃貸住宅の敷地内におしゃれなカフェを?と伺うと「高齢者の方は室内にずっといて、あまり外に出ないので、少しでも外に出てもらって違う世界を感じてもらったり、また面会に来たご家族と美味しいランチを食べて、ひとときのくつろぎと楽しみを味わって貰いたい。」と。なんてステキな理由なんでしょう。もちろん一般のお客様もたくさん見えています。
こじんまりとした落ち着いた雰囲気のおしゃれなお店。カウンター席とテーブル席があります。

銀カフェ中
そしてカフェの隣りには畑があって施設の方と一緒に作業をして収穫してそのお野菜などをお料理に使っています。夏はトマトやきゅうり、さつまいもやニンニクなど。
自家製のフレンチドレッシングも最高においしい!
シェフ1人でやっているお店なので大変そうですが、とにかくランチが美味しいし、お値段リーズナブルそして本格的なイタリアン♪いうことなし!
人気NO1は「ワンプレートランチ」980円。
本日は手ごねハンバーグ(自家製デミグラスソース)豚の角煮、スペイン風オムレツ、ポテトサラダ、自家製ドレッシングのサラダ、ナスのチーズ焼、ライス、コーヒー。

ランチ1
ワンプレートに美味しい物がたくさん!!目の前で丁寧に料理されてます。

手ごねハンバーグ
いざ、実食。

ランチ2
ハンバーグ!何でこんなにぽっこり、ふんわりしてる見かけなの!?箸をいれると、肉汁、じゅわ~★なんでこんなに柔らかいの?歯がいらない。ふわふわで口の中にお肉の旨みが広がる!飲み込んだ後も美味しさが残る。
こんなハンバーグ初めて。濃い目のソースがご飯にあって箸がすすむ!


そして自家製ドレッシングのサラダはレモンが効いていてさっぱり。お口の中をリセットさせてくれる役目が。ドレッシングがあまりにも美味しすぎて全部飲んでしまったあんちか(笑)
最後のコーヒーまでしっかり平らげました。ご馳走様でした^^
「Silver Spoon」通称「銀カフェ」新屋駅近くにありますが住宅街の分かりにくい場所にあります。隠れ家!ところどころの電信柱にある「みんなのまち」の矢印を目指して行って見てくださいね。
ランチは嬉しいことに土日もやっています!。(ランチ午前11時半~午後2時半)

★Silver Spoon「銀カフェ」★
住所:秋田市新屋比内町22-22
定休日:不定休(月曜休みが多いです)
営業時間:午前11時半~午後5、6時位。予約があれば午後9,10時まで。(ランチ午前11時半~午後2時半)
電話:080-3321-3800