ABS秋田放送

2017年11月24日

堀内印房 はみでた印

あやえです。今年も残すところあと1ヶ月になりましたね。皆さん年末に向けての準備はしていますか?
そろそろ準備し始めたいのって年賀状ですよね!今日はそんな年賀状に一工夫加えられるちょっと変わったハンコを
ご紹介します!

外観

内観

今日は横手市赤坂にある、創業107年にもなる堀内印房というハンコ屋さんにお邪魔したんですが、ここには変わったハンコ「はみでた印」というのがあるんです!!普通のハンコは円の中に文字やイラストが彫られていますが、この「はみでた印」は円の外側にイラストとかがはみ出ているんです!!

171124-13h

この「はみでた印」は年賀状に使えそうな干支だったり七福神とかあって、さらにはイラストと一緒に文字も入ってたりするのでかなり細かいんですけど、一切機械を使っていないんです!!手仕事でなければ出来ないんです。機械彫りでは不可能の、唯一無二、完全
一点物のはんこです。

彫り方

堀内印房三代目の堀内基矢さんは、皆さんは、はんこが好きとか考えたことありますか?答えられない人が多いと思いますが、もっと皆さんにハンコを好きになってほしいんです。とお話していました。でも、このはみでた印は好きな花や好きな動物、自分が好きなものなんでも入れることができるので、ハンコを好きにれなると思います。自分だけのハンコって嬉しいですよね!

そして今回堀内さんが、特別に私のはみでた印を作ってくれたんです!私は8月生まれということで8月の花のひまわりとあやえという文字を彫ってくれました!

あやえ

とっても可愛いし、自分だけのハンコと思うと大切にしたくなります!!誕生日祝いや、結婚祝いなど贈り物にも最適ですよね!
これをポンっと年賀状に押すと、オシャレになるしアクセントにもなりますね。
堀内さん本当にありがとうございました。

ぜひ年賀状に一工夫加えたい方、この「はみでた印」使ってみて下さい!

看板

集合

堀内印房
秋田県横手市赤坂字赤坂63-1
0182-32-3527