パイセン!〜大学の歩き方〜

2017年5月21日

東北大学 2年生 尾形 美乃さん

今回のパイセンは

現在、東北大学 2年生の

尾形 美乃(おがた よしの)さんです!

 

東北大学 2年生尾形 美乃(おがた よしの)さん
 
 

【ドラマー女子!】
 
 

秋田高校出身の美乃さん。
 

高校時代はSTAFFというバンドでドラムを叩いていたんです!
 

学校祭のテーマソングを2年連続で担当し、

タマリバにもゲストとして出演してくれたこともあるんですね〜。
 
 

そして美乃さんは現在、

東北大学の文学部で方言の研究に取り組んでいます。
 

方言の言い回しやリズムに興味を持ち、日々勉強しているんです!
 
 

そんなリズム感ばっちりのドラマー女子、美乃さんに

たくさんお話を聞きました!
 
 
 

【今一番楽しいことって何???】
 
 

ズバリ、今一番楽しいことは
 

「サークルです!」

と美乃さんは答えます。
 

『べるそーれ』という

バレーやバスケを楽しむサークルに所属し、

2週に1回ほどの活動を仲間とエンジョイしているとのこと(^^)
 

年に数回バスケ大会があるほか、運動会なども行っています!
 

1年生から大学院生まで、

みんな一緒になってスポーツに取り組むのが楽しいと

美乃さんは話してくれました!
 
 
 

【バイトは二刀流!】
 
 

美乃さんはサークル活動の傍ら、

アルバイトを2つ行っています!
 

居酒屋のアルバイトと、

アウトドアグッズのお店のアルバイトです。
 
 

居酒屋のアルバイトは

先輩の紹介で、1年の5月に始めたそうです。
 

サラリーマンがメインのお客さんで、

時には自分のお父さんくらいの年齢の人に

接客することもあります。
 

「大変だけど、お客さんを相手にしているので礼儀正しくしたり

身だしなみを整えたり、言葉づかいを気を付けたりするのは勉強になります!」
 

と、美乃さんはアルバイトでの経験が

今後自分が社会に出たときに役立てばいいなぁと思いながら

取り組んでいます。
 
 

アウトドアグッズのお店は去年の10月から、

近所で昼の時間帯もできるということで始めたそうで、

お客さんに商品の説明ができるように頑張っているそうです♪
 
 

その二つのバイトを掛け持ちする美乃さん。

驚くのは、その頻度。
 

二つ合わせて

週5のペースで勤務しているんです!
 
 

そんなに働いて、何か欲しい物でもあるのでしょうか…?
 
 
 

【お金を貯めて…】
 
 

美乃さんがバイトを頑張る理由。
 

それは「旅行」なんです!!
 
 

日本国内なら北海道か九州に、

国外なら台湾か韓国に行きたいと考えているそうです♪
 
 

学部の友達3人と、いわゆる「女子旅」を計画中…。
 

夏休み頃までには10万円ぐらい貯められたらいいなと

バイトを頑張っているということなんですね〜!
 

一生懸命頑張ってからの、旅行はさぞかし楽しそうですよね〜(^^)
 
 

大学生ならではって感じがします!
 
 
 

【大学受験を振り返って】
 

そんな美乃さんも

もちろん受験を乗り越えたから今があります。
 

受験当時の話を聞いてみると、
 

「休みの日は、午前に駅前のカフェで数学を、

 午後は塾など静かな空間で

英語や国語などをやってリズムを作っていました!」
 

という工夫をして受験勉強に取り組んでいたんです。
 
 

松永チャーティーからも

「脳は全く音が無い環境だと恐怖心を感じるので、

 ある程度の雑音は必要なんです。特に数学は

 カフェなどではピッタリの教科だと思います。」

 

と、アドバイスをいただきました!
 
 

まずは、勉強する場所を考えるのも、

自分が集中するための一歩かもしれませんね。
 
 

【方言の研究と将来】
 

そうして、無事東北大学に入学し、

現在2年生の美乃さん。
 

卒業後はどうなりたいか聞きました。
 

「広告業や雑誌などで、コピーライター系の仕事をしたいです!」
 
 

冒頭で、

方言の研究もしていると話していましたが、

将来との関連性はあるのかも聞きました!
 

「方言ってリズムがいいじゃないですか。

 言いやすかったり、耳に残りやすかったりとか。

 そういうのを広告のキャッチコピーとかに使えたら

 いいなと思っています!」
 

秋田で言うと

青谷明日香さんの『あんべいいな♪』が駅前で流れていますよね?
 

あの曲のように、インパクトの強い広告を、

方言と絡めていけたらと、美乃さんは考えているんですね。
 
 

将来、秋田で美乃さんが作ったCMが流れてくれたら

とっても素敵ですよね〜!
 

きっとリズム感のいいキャッチコピーになることでしょう♪
 
 

方言の魅力を多くの人に広めてくれるよう、

美乃さんの将来を応援しています!

パイセンへの質問大募集!

〒010-8611 ABSラジオ「パイセン!」
FAX018-824-8564

mail form