パイセン!〜大学の歩き方〜

2017年5月7日

上智大学 2年生 丹後谷風香さん

5月最初のパイセンは、現在東京にある

上智大学 総合グローバル学部の2年生、

丹後谷風香(たんごや ふうか) さんです!

上智大学 総合グローバル学部 丹後谷風香さん

【東京での生活】
 

授業終わりにお話ししてくれた風香さん。
 

現在、国際関係や地域に関する研究をする学部、

「総合グローバル学部」に在籍しており、

アジアのことについて学ぼうと取り組んでいるそうです。
 

名門上智大学に入学し、

東京での暮らしにもすっかり慣れたころと思いきや、
 

「やっと慣れたところ。人が多くて、特に駅の中は迷っちゃいます。」
 

と、都会ならではの悩みを話してくれました。

満員電車での通学も、結構大変なんだとか…。
 

でも、東京にはたくさんの観光地や、イベント、

ライブなどなど盛りだくさんで、楽しいことも多いはず!
 

【韓国Love!】
 

そういったイベントには行ったりしないんですか?

とマティログ編集長が尋ねると、
 

「行きます!K-POPのイベントに行ってます!」
 

と、楽しそうな風香さん。
 

最近では、

10人組K-POPグループ「UP10TION」のイベントに

参加してきたそうですよ!
 

バイトで貯めたお金を

そういったイベントへ参加するための資金に充てるそうです(^^)
 

ちなみに韓国料理屋とパスタ屋さんでバイトしているとのこと。

バイトまで韓国関係だとは思いませんでした…笑
 
 

【韓国と日本】
 

韓国愛がひしひしと伝わってくる風香さん。
 

そんなに韓国好きなら、

サークルなんかも韓国関係ですか?と聞くと
 

「学校のサークルではないんですが、

 『日韓学生会議』という学生団体に入って活動しています。」
 

と、答えてくれました。
 

詳しく聞くと、日韓学生会議とは

韓国にある姉妹団体「韓日学生会議」の人たちと、

毎年8月に東京もしくはソウルで、

相互の国を理解するための交流会をする団体なんだそうです!
 

詳しくは、

ツイッターアカウント(@jksc_japan)をチェックしてみてください。
 

お互いの国の歴史、文化、政治などについて

グループに分かれて紹介し合ったり、意見交換をしたりするそうです。
 

例えば、風香さんは去年東京で、

文化について、韓国と日本の正月文化の違いを紹介したそうです。
 

風香さんはこの活動を通して、

韓国の文化を知るとができるだけでなく、

改めて、日本についても見つめなおすことができたと

話してくれました。
 

今年は韓国で開催!楽しんできてください!
 
 

【スパルタ指導!?】
 

大学受験当時の話を聞くと、

風香さんは推薦入学で入学したそうなんです。
 

しかし、普通の推薦ではなく、

カトリック高等学校対象特別入学試験というもので、

わかりやすく言うと、

カトリック限定の指定校推薦、といったところ。
 

指定校推薦のアドバイスとして、

小林チャーティーがコメントしてくれていますので、

是非、Podcastでチェックしてみてください♪
 

さて、その推薦入試に向けて、

風香さんは面接練習に励んでいたんですが、

もともと面接が苦手ということもあり、

担当の先生がすごーく怖かったそうです…。
 

練習では、自分の答えに突っ込んで聞き返されることも

しばしばあったそうですが、

本番では、「うんうん」とうなずきながら聞いてくれる

優しい面接官で、落ち着いて答えることができたそうです。
 

でも、落ち着いてできたのは

担当の先生が教えてくれたから。
 

風香さんは

「先生に感謝したいです。」

と、感謝の気持ちを話してくれました。
 
 

【地方のPRを!】
 

そんな風香さん。

将来の夢は
 

「日本の地方の魅力を届ける、観光業に携わりたい!」

と話します。
 

最初は韓国に関する仕事がしたいと思っていたという風香さん。
 

しかし、

日韓学生会議で韓国のことだけでなく、

改めて日本について知ることができたこと、
 

大学に入学して、地方に興味はあるけど、

実際に行ったことがある人は少ないと感じたこと、
 

外国人が日本に旅行に来るスポットとして、

都市より地方の方が注目され始めているということ
 

こうしたことを感じた風香さんは、

地方の魅力を伝える仕事がしたいと思うようになったそうです。
 

まだ、秋田に戻って活動するのか、東京に残るのか

はたまたもっと他の場所で働くのかは決めていないそうですが、

残りの大学生活、その目標に届くように頑張ってください!

 

応援しています!

パイセンへの質問大募集!

〒010-8611 ABSラジオ「パイセン!」
FAX018-824-8564

mail form