パイセン!〜大学の歩き方〜

2018年2月16日

金沢大学 2年生 庄内 梨香さん

今回のパイセンは
秋田高校出身で現在
金沢大学 2年生
庄内 梨香(しょうない りか)さんです!

金沢大学 2年生 庄内 梨香さん

【マッティさんとの出会い】

以前パイセンに出演してくれた、
“たけじゅん”と同級生である梨香さん。

高校時代、タマリバのインタビューで
『将来の自分の進路に悩んでいる』と話していました。

そのあとタマリバに電話出演もしてくれましたね!
 

当時は先生になりたいと話してくれた梨香さん。

今はどんな大学生活を送っているのでしょうか?
 
 

【学校では…】

金沢大学は
石川県金沢市にある国公立大学。

そこで、梨香さんは福祉関係の勉強をしています。

“先生になる”という高校時代の夢はあきらめてしまいましたが、
人と接するという部分では、自分の軸は変わっていません。

「大学4年間学んで、試験を受ける資格を手に入れることができます!」
 

梨香さんの勉学へのモチベーションは、非常に高いようです♪
 
 

【ファゴット】

国公立大学で、かつ福祉を学べる大学をさがした結果、
今の大学を選んだという梨香さん。

サークルは吹奏楽部のサークルに所属しています。

中学、高校と続けてきた吹奏楽を大学でも取り組み、
昨年は副団長としても活躍しました。

金沢大学 2年生 庄内 梨香さん

「コンサートの運営を中心にやっていくんですけど、
ほんとゼロから企画を練ったり、120人もいる団員を
 まとめたりする経験は、自分のためになったと思います。」
 

将来社会に出てからも活きてくるようなスキルを
サークルを通して学べたという梨香さん。

充実した様子を楽しそうに話してくれました!
 
 

【3人で】

石川県での暮らしももう2年目を終えようとしている梨香さん。

「いま、友達2人と自分合わせて3人でシェアハウスをしています!」

最近よく耳にするようになりましたが、
梨香さんは現在シェアハウスで生活中。

もともと1年生の頃は寮に住んでいましたが、
そこで仲良くなった友達二人と、
『もっと学校に近くに引っ越したい!』と2年生からシェアハウスを始めました。
 

ゆる~く、楽しく、シェアハウスでの生活を楽しんでいるそうです。

キッチンやお風呂は共同で使いますが、自分の部屋はそれぞれあります。
 

「今のところ、問題はないですね。」

と、生活の様子を話す梨香さん。

シェアハウスのルールは特に決まったものはなく、
片付けや日用品の補充などは気づいた人がやるという感じ。

家賃やその他経費も基本的には3人で分割します。

ただ、しっかりと一つ決めたルールがあるそうです。

「“シェアハウスには彼氏を連れ込まない”と3人で決めたんで笑」
 

もしかしたらシェアハウスをするうえで、
最も大事なルールかもしれませんね笑

ちなみに、梨香さん以外のシェアハウスの住人は彼氏がいるらしいです笑
 
 

【石川の事を知りたい】

大学卒業後は、秋田に帰ってきたいと話す梨香さん。

それまで、学生生活があと2年ほど続くわけですが、
どんなふうに過ごしたいのか聞きました。
 

「3、4年はもっとやれることを増やしたいなと思ってます。
 せっかくなんで、金沢以外の石川を観光したいと思っています。」

まだまだ、やりたいことがたくさんある梨香さん。
是非、いろんなことにチャレンジして、素敵な学生生活にしてくださいね♪

パイセンへの質問大募集!

〒010-8611 ABSラジオ「パイセン!」
FAX018-824-8564

mail form