パイセン!〜大学の歩き方〜

2018年1月12日

神奈川大学 1年生 玉造 滉大さん

今回のパイセンは、

秋田西高校出身で現在

神奈川大学 1年生

玉造 滉大(たまつくり こうだい)さんです!

神奈川大学 1年生 玉造 滉大さん

【たまぞう】
 

以前『タマリバ』にも出演してくれた滉大さん!
 

『たまぞうくん』の愛称で呼ばれていましたね〜♪
 
 

現在、神奈川大学の経済学部に在籍している滉大さん。
 

実は経済の勉強をする傍ら、

教師の免許を取るために専門の授業も受けています。
 
 

「将来は高校の教師になりたいと思ってて。」
 

カリキュラム的にはかなり大変ですが、

それでも頑張れるのは教師への熱い想いです。
 

「変化のある仕事をしたいと思っていて。

 あと、学校生活が大好きなのでそこに携わっていたいと思って。

 生徒から学ぶこともたくさんあると思うので、自分自身も成長できるかなと。」
 
 

そんな夢を持って、今、神奈川大学でのキャンパスライフを過ごしている滉大さん。
 
 

入学してみて感じたこともたくさんあるようです。
 
 
 

【新しい出会い】
 

大学に入学すると、様々な環境の変化や新しい人たちとの出会いがあります。
 

「ほんとにいろんな種類の人たちがいるなっていうか。

 全国各地から人が集まってくるので。」
 

地元でずっと育ってきた滉大さんにとって大学生活は

いろんな感覚や感性を持った人たちがいるなぁと感心する毎日。
 

良くも悪くも、自分と合う人、合わない人がいるということを

実感しながら、合わない人たちとどう接していくかを考えて行動しています。
 

「自分を中心に考えがちな人とかいたりして。

 そういうときにはぐっと自分が我慢して、円滑にする場面もたまにありますよね
(笑)」
 

とっても大人な滉大さんですね〜!
 

いろんな人の個性を大事にできたらいいですよね。
 
 

そんなたくさんの人との出会いがある大学。

サークル活動では特に出会いが多いようです。
 
 
 

【オールラウンド…】
 

「サークルは、オールラウンドサークルっていうのに入っていて、

 スポーツなら何でもやるよっていうサークルです。」
 

バスケ、サッカー、バレー…

とにかくスポーツなら何でもやるというサークルに滉大さんは所属しています。
 

時には鬼ごっこをすることも(笑)
 
 

「本当に人が集まりやすくて、気兼ねなく入れるんで。」
 

サークルでも、人との出会いや繋がりを大切にしている滉大さんでした。
 

ちなみに、鬼ごっこをするときは体育館を借りて、

まるで小学生の頃のように楽しんでいるそうですよ♪笑
 
 
 

【人との出会いはここにも】
 

アルバイトも新たな人との出会いの場。
 

滉大さんはワインを扱うレストランでアルバイトをしています。
 

サービスに力を入れているそのお店では、

バイトの人たちにワインの種類や料理名をきちんと覚えてもらうため、

宿題が出ることもあるそうです。
 

そんなお店にはどんなお客さんが来るのでしょうか?
 

「結構おしゃれということもあって、合コンとかにも使われます。

 そういうときは、お客さんは自分の事に必死でちょっと冷静になりますね(笑)」
 
 

かなり冷静に見ている滉大さん(笑)
 

大人のあんまり見たくない部分も垣間見えてしまうのかもしれませんね(笑)
 
 

ある意味では社会勉強になりますから、滉大さん頑張って!
 
 
 

【あっというま!】
 

学校の勉強、そして教員の勉強、サークルにバイト…。

とっても充実している滉大さん。
 

あっという間に日々は過ぎていくと話します。
 

「毎日あがいてあがいて、気づいたら年末で年も明けてっていう。」
 
 

とはいえ、まだ3年ちょっと学生生活は続くわけですが、

今後やってみたいことを滉大さんに聞いてみました!
 

「国内外問わずいろんなところに行ってみたいというのはありますね。

 特にヨーロッパとか、スペイン、イタリア、フランスあたり行ってみたいです
ね!」
 
 

特に旅行するためには時間が必要。

大学生のうちは、比較的自由に使える時間が多くありますから、

是非、自分のやってみたいことは挑戦してほしいですね!
 
 

そこでまた、いろんな人と出会って

いろんな体験をして、自分の人生に還元できるようお祈りしています♪

パイセンへの質問大募集!

〒010-8611 ABSラジオ「パイセン!」
FAX018-824-8564

mail form