ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2024年03月8日

【リレーブログ】卒業

3月最初のリレーブログ、今月のテーマは「卒業」です!
この春卒業された・される予定のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

この時期になるとテレビやラジオからは様々な卒業ソングが流れてきますよね。
みなさんにとって、思い出の曲は何でしょうか?

私は乃木坂46の「帰り道は遠回りしたくなる」です。
2018年11月にリリースされた楽曲で、
メンバーの西野七瀬さんのグループ卒業ソングとして知られています。

その頃、私は何をしていたかというと
大学4年生で卒業論文の執筆に追われていました。

卒論
2018年11月21日に撮影した写真。

女性アイドルについて研究していました。
気分転換にカフェで論文を書こうと高校時代の友人のアルバイト先に行ったら、
友人がカップに「秋田に行く前にのみにいこうね」とメッセージを書いてくれました。

無事に卒業論文を提出した年明けからは
残り少ない 地元・東京での時間を大事にしようと、毎日色々な人に会いました。
そして連日、大学近くの高田馬場で飲んでいました…笑

大学卒業からもうすぐ5年が経ちますが、今でも 
友人との別れが惜しくて
飲み会終わりに高田馬場のロータリーで何時間もおしゃべりしたこと、
帰りは 雑踏の中、
山手線の「鉄腕アトム」の発車メロディーを耳にして余韻に浸っていたこと、
そして電車の中で、
乃木坂46の「帰り道は遠回りしたくなる」を何度もリピートして
聴いていたことをたまに思い出します。

友人のほとんどが東京に本社を置く会社に就職する中、縁もゆかりもなかった
秋田に1人で飛び込むのは、やはり勇気が要りました。
生まれてからずっと住んできた地元を離れる不安と、
アナウンサーという憧れだった職に就けるというワクワクと
色々な感情が混ざった中で聴くこの曲は、いつも私の背中を前に押してくれていました。

春から新生活を迎えるみなさんも、
そんな背中をそっと押してくれる曲に出会えますように(*^^*)

卒業式
2019年3月25日撮影。大学卒業式の写真。

卒業してからは1回も母校の早稲田に行っていないので、
今年は帰省した時に早稲田の濃~~い油そばを食べに行きたいです。

続いては廣田アナウンサーです!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.