ABS秋田放送

2016年8月21日

秋田の真逆?

まいどどーも藤本です。

前回、沖縄の代表的冷菓
氷ぜんざいのことを書きましたが

秋田の代表的冷菓
ババヘラアイス的
路上販売系の冷菓もあるのです。

その名も『ビックアイス』
これ、面白いのが

秋田のババヘラは
もうババって言っちゃってるくらい
熟練の母さんがたが、
バラ盛りをしてくれたりするわけですが

一方、沖縄のビックアイスは、
手つきもまだおぼこい
女子高生たちの夏のアルバイト。

沖縄のビックアイスは女子高生たちが盛ってくれます

アイスを盛ってもらっている間、
国道を挟んで反対側の路上をふと見てみたら
そちらも確かに可愛らしい女の子が
お客さんにアイスを盛っていました。

見た目はババヘラというより、高知のアイスクリン。
けれど少しミルク感が高くて甘さがしっかり。

そんな沖縄の夏の風物詩を食べながら
沖縄で秋田を思ったというお話でした。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved