ABS秋田放送

2016年8月14日

氷ぜんざい

まいどどうもです。
のんびリズムパーソナリティーの藤本です。

このブログからなんだか本当にスタートしてしまった
「3びりずむ」企画
ゆるくていいですね。
自分でpodcast聴きながら
うん、おれはいま地方でラジオをやっている。
って、しみじみ感じますよ。

まあほんと、のんびりしたもんです。
のんびりさせてもらったというと
つい先日までお休みをいただいて
家族で沖縄に行ってきました。

美しい海に入って
沖縄そば食べて、
ぜんざい食べて、

あ、沖縄でぜんざいといえば
氷ぜんざいのことを言うって
みなさんご存知でした?

この写真は僕が
一番すきなぜんざい屋さん
『新垣ぜんざい屋』の氷ぜんざい

『新垣ぜんざい屋』の氷ぜんざい

美味しそうでしょ?
甘く煮た豆(金時豆)の上に
氷をかくだけ。
氷を崩しながら豆の甘みでいただく
沖縄の氷ぜんざい。ほんと美味しいんです。

ちなみにこのお店、まず食券を買うシステムで
最初に券売機みたとき、
まるで牛丼の『なか卯』かと思うメニューの多さにビビって
よく見てみたら

結局メニューは一つだけ

全部、氷ぜんざい。結局メニューは一つだけ、っていうね。
なかなかですよ、沖縄。

こーゆーとこ
なんとなし秋田に似てるなあと思うの僕だけかなあ。

あ、それでもう一個思い出したことが。。。
まあそれは次回に。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved