ABS秋田放送

2018年3月5日

秋田銀行バスケ部

ABS news every.取材記 2018.2.15(木)取材/放送

先月、大阪市で行われた全日本実業団バスケットボール選手権大会
女子の秋田銀行は、熊本の鶴屋百貨店を61対58の僅差で破って、2年連続10回目の優勝を果たしました。

秋田銀行は第3ピリオドまで42-42の同点で、試合終了10秒前までも1点差に迫られていたものの、最後はフリースローを決めるなどして逃げ切り、連覇を達成しました。

今の世の中は便利です。
インターネットライブでしっかりと試合を見守っていました。

その秋田銀行女子バスケットボール部が秋田に帰ってきて、本店行内で優勝報告会を開催しました。

秋銀01秋銀02秋銀03秋銀04
秋銀バスケ部オールスターズ
燦然と輝くカップと盾

日本国内で女バスの頂点のリーグは「WJBL」というリーグに属するチームです。

男子なら B1リーグ
サッカーならJ1
バドミントンなら S/Jリーグ
野球なら セントラルリーグ パシフィックリーグ
ラグビーは トップリーグ

あれです。

秋田銀行女子はいわゆる「実業団連盟」に所属しているため、サッカーのJ1~3のようなピラミッドではないものの、実力や形としてはWJBLの下部に位置しています。

実際、2017年11月の全日本選手権では3次ラウンドで 秋銀が 格上WJBLの東京羽田ヴィッキーズに 90対63で圧勝しています。
創部以来、初めてWJBLチームに勝ったことで話題になりました。

つまりはWJBLのチームに勝つ事もできる実力集団が、秋田銀行女子バスケットボール部です。

歴史は比較的最近で 2000年に 秋田国体を見据えて結成された実業団チームではありましたが、国体終了後もしっかりと実力を維持し続けて 実業団大会ではすっかり「上位常連チーム」として広告塔の役割を果たしています。

秋銀05
小笠原ヘッドコーチ率いるバスケ部

秋銀06頭取07
秋田銀行の取締役頭取 新谷明弘(あらやあきひろ)さん
労っています

実業団は、1年間で主に2つのビッグタイトルがあります。
シーズン最後の2月が
「高松宮記念杯全日本実業団選手権大会」

9月には「全日本実業団競技大会」があります。

実は9月の競技大会では熊本の「鶴屋百貨店」に、決勝の延長で 70対67 と、わずか3点差で敗れていたため、今回雪辱を果たしたことになります。

おまけに、愛媛国体も秋田銀行単独チームで優勝しているので、今年は全国大会2冠です。

全国で勝てば勝つほど「秋田銀行」の名前が全国で踊ります。企業チームはそうした使命を背負っているんです。

秋銀08秋銀09
予定と違っていたため かなり冷や汗をかいた 秋田ステージ宮崎 淳カメラマン
冷や汗&暑い汗でした ゴメンね

各インタビューです

秋銀10
背番号13 伊藤美和子主将
湯沢翔北高校卒 PF 身長/田村プラス16cm

伊藤美和子(イトウミワコ)主将
「どのチームよりも練習してきたという自信があったからこそ
 優勝に結びついたのではないかと思っております。
 この大会で優勝できたことは一番素晴らしいことだと思うんですが
 もっともっと上を目指せるチームだと思っているんで
 もっと上をもっと目指していきたいと思います」

秋銀11
今大会のMVP 星 希望(ホシノゾミ)選手
背番号14 拓殖大学卒 PG 身長/田村プラス3cm チーム最年長

星 希望 選手
「まさか私がこの年になって個人賞を貰えると思ってなかったんで
 素直に嬉しいという気持ちと、あとは本当にこの賞は
 私が代表してもらっただけです。
 チームそれぞれのメンバーが、スタッフも含めそれぞれの仕事をして
 それがちゃんと大会で成果となって表れた形がこの賞だと思ってます」

秋銀12秋銀13
小笠原 真人(オガサワラマサト)HC
めちゃめちゃナイスヘッドコーチスマイルです
笑顔使いたくて わざと笑わせたのですが(笑)

小笠原 真人HC
「皆さんに支えてもらって業務を行った後、本当に懸命に練習を取り組んでいました。
 そんな彼女たちの過程を一緒に歩んで来られたことを、とっても嬉しく思いますし
 このチームはもっと強くなると心から感じています。
 今年の方がプレッシャーもありましたし、いろんな苦しさもありました。
 けれども、チームでしっかり勝つことが出来たので、今年連覇できたっていうことは
 本当に力がついてきたのかなと思ってます」

特筆すべきは、選手達は毎日夕方5時までの勤務を終えてから、練習に入るという生活を繰り返していたということ。
この大会を終えて、実業団はしばしのシーズンオフに入ります。

そして、引退する選手、新規に加入する選手、年度末のさまざまな人的交流を経て、秋田銀行バスケ部は来月下旬から新年度の大会に向けてスタートを切ります。

秋銀14秋銀15
早くも看板が掲げられていました
試合が終わるとみんな女の子でした

秋銀16秋銀17
バスケ部にエールを送った行員は
恥ずかしさをものともせず 業務命令を遂行していました(笑)

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved