ABS秋田放送

2018年03月19日

穂積 恒さんはすごい方でした

3月18日(日)の「まめだす!ねんりん倶楽部」は、
いつも番組に情報を届けてくださる、小坂高校の山口清彰先生からのご紹介です。

『自分の人生は、すべて秋田大学のラグビー部時代があっての人生だ』
と言い切る山口先生が、今回、紹介してくださったのは、
秋田大学ラグビー部の同期で大親友だという穂積 恒(ひさし)さんです。
当時の写真を持ってきてくださったんです。お二人とも精悍でステキ!!

穂積さんは、現・秋田市長 穂積志さんのお兄さんで、医療法人惇慧会・外旭川病院の理事長を務めていらっしゃいます。
外旭川病院といえば、外旭川サテライトクリニックのシンボルである“かぼちゃ”がとても印象的なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?
かぼちゃの作者は、世界的に有名な現代芸術家の草間彌生さん
草間さんの作品を見て感銘を受けた穂積さんは、作品の収集だけにとどまらず、
昨年、京都市東山区祇園町に「フォーエバー現代美術館 祇園・京都」をオープンし、コレクションを展示しています。

そして現在、京都の春の風物詩「都をどり」を主催する祇園甲部歌舞会と、フォーエバー現代美術館がコラボレーションした特別展が4月30日まで開催されています。


(クリックするとPDFファイルが開きます)

お話を聞けば聞くほど、スケールの大きさに圧倒されてしまいました…!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.