ABS秋田放送

2018年03月12日

地域に愛されるお店 MART YASUDA

3月11日(日)の「まめだす!ねんりん倶楽部」は、
「東海林大心のハッピートーク 葬祭よもやま話」をお送りしました。
「心の花」大心社長のご案内で、秋田市濁川 通称・横山金足線沿いに昨年オープンした「MART YASUDA(マートヤスダ)」を訪ね、安田正広社長にお話を伺いました。

以前はここに全国チェーンのコンビニエンスストアがあったのですが、突然 閉店することになり、その後を受けて、個人商店「MART YASUDA」をオープン!
店内には、生鮮食品やお酒・雑貨をはじめ、立ち食いそば・うどんコーナーやクリーニング店もあり、地域の方たちや、通勤の途中に立ち寄るお客様に大変喜ばれているそうです。


もともとは「安田商店」という酒屋さんで、大心社長は子どもの頃、よく通っていたそうです。
コンビニエンスストアが無くなってしまうと、周辺地域には小売店が一件も無くなってしまうという声を受けて、「気力・体力が十分なのに何もしないなんて、これほど苦しいことはない」と一念発起。
「MART YASUDA」として再スタートをきりました。


安田社長の奥さんはもちろん、お店にとってなくてはならない存在という従業員の後藤さん、そして地域の皆さんの笑顔が集まる、あったか~いお店でした。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.