ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2018年7月24日

蒔絵工房 五兵衛 加藤尚人さん

7月22日の「まめだすとーく」は、
秋田市中小路「食器のさかいだ」社長 境田幸子さんの案内で、湯沢市川連町の「蒔絵工房 五兵衛」八代目 加藤尚人さんの工房を訪ねました。

「食器のさかいだ」では、秋田をモチーフに、
ガラスに漆を施した加藤さんの作品を販売しています。


六代目のお祖父様と七代目のお父様に弟子入りし、伝統と現代をミックスさせた加藤さんの作品には、夢がいっぱい詰まっていました。


何よりもお祖父様、お父様を尊敬し、「秋田」を詰め込んだ今の時代にもマッチする素敵な作品は、県外からもたくさんの注文が入っているそうで、とてもお忙しそうでした。

ところで、加藤さんの工房ではオリジナルのオーダーも受け付けているんです!
そこで私は「自分の顔」をグラスに描いて欲しいとお願いしたの。

ご覧くださ~~~い♪


加藤さんにとっては初!の顔を描いてもらったの!
大切な方々に、御礼の品として差し上げているんですよ♪♪♪

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved