ABS秋田放送

2018年3月31日

「朝ごはん、いただきます!」100品を振り返る

■あさごはんいただきます!
ABSラジオ毎週土曜日の「あさラテ」で7時40分頃から放送している「朝ごはん、いただきます!」が、レシピ100品目を迎えます。
そこで、講師・米澤智美さんから、これまでのレシピ開発・裏話を伺いました!


あさラテノート
【コーナー開始 2016年4月2日】

*スタートにあたり、専用の「あさラテノート」を準備。
「元気が出る朝ごはん」をイメージし、黄色のノートを選びました。


あさラテノート
【第1回目のネタ】
(画像をクリックすると拡大)

*なぜ、朝ごはんが大切なのか。食育アドバイザーの視点で伝えました。


レシピ
【レシピ】
(画像をクリックすると拡大)

*「あさラテ」のためだけにレシピを開発。
*作っては家族に試食をお願いし、反応が良ければオンエア。
*「これは!」と思ったレシピは、米澤さんの本業、大仙市大曲の飲食店のメニューになりました。
*この回(2016年8月13日)は「当座煮」の意味や食材「モロヘイヤ」の歴史も紹介。レシピ以外のマメ知識もたっぷりなコーナーへ成長していきました。


繁忙期のノート
【繁忙期のノート・大曲の花火シーズン】
(画像をクリックすると拡大)

繁忙期のノート
【繁忙期のノート・忘年会シーズン】
(画像をクリックすると拡大)

*米澤さんの本業の中には、仕出し・弁当の受注もあります。
*地元の大イベント「大曲の花火」や「忘年会・新年会シーズン」は、レシピ開発もなかなか進みません。
*繁忙期のノートは空白だったり、書きかけのまま止まっていたり…。


あさラテノートは2冊目に
【100品、作りました。これからも…。】

*2017年度末、3月31日は「あさラテ」の放送日。
*区切りのいい、この日、レシピのちょうど100品目。
*新年度も「朝ごはん、いただきます!」で、みなさまに喜ばれるレシピを開発していきます。
*あさラテノートも、気分を新たに、青い表紙の2冊目に!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved