ABS秋田放送

2018年2月28日

2月のあさごはんレシピ

■あさごはんいただきます!
ABSラジオ毎週土曜日の「あさラテ」で7時40分頃から放送している「あさごはん、いただきます!」のコーナーでは、食育アドバイザーの米澤智美さんプロデュースの朝食メニューをご紹介しています。
平成30年2月のメニューを紹介します。

平成30年2月10日(土)の放送では、「長芋のコーンサラダ」を教えてもらいました。

長芋のコーンサラダ

【材料】2人分
・長芋…150g
・アサツキ…2本
コーンマヨの分量
 └ホールコーンの缶詰…50g
 └酢&レモン汁…各小さじ1/2
 └マヨネーズ…大さじ1
 └塩…少々

【作り方】
[1]長芋の皮を剥いて、柔らかくなるまで10分ほど蒸す。
[2]あらかじめ合わせておいたコーンマヨ()を[1]と混ぜ合わせて器に盛ったら、小口切りしたアサツキを散らす。


平成30年2月17日(土)の放送では、「菜の花のペペロンチーノ」を教えてもらいました。

菜の花のペペロンチーノ

【材料】2人分
・菜の花…80g
・無頭エビ…4尾
・ニンニク…1/2片
・小麦粉&塩コショウ…各適量
・オリーブ油…大さじ1と1/2
・鷹の爪の輪切り…少々
・白ワイン…大さじ1

【作り方】
[1]菜の花は軸の硬い部分と余分な葉を落として、サッと熱湯で湯がいて冷水に落とし、水気をきっておく。ニンニクはみじん切りにして、無頭エビは殻を剥いて背中に切り込みを入れて背ワタをとっておく。
[2]フライパンに鷹の爪の輪切り、にんにく、オリーブ油を入れて火にかける。香りが立ってきたら、塩コショウと小麦粉をまぶしたエビを入れて両面に焼き色をつける。
[3]半分ほど火が通ったら菜の花を加えてサッと炒め合わせる。
[4]仕上げに白ワインをふってアルコールを飛ばし、塩コショウで味を調えて完成。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved