ABS秋田放送

2018年1月31日

1月のあさごはんレシピ

■あさごはんいただきます!
ABSラジオ毎週土曜日の「あさラテ」で7時40分頃から放送している「あさごはん、いただきます!」のコーナーでは、食育アドバイザーの米澤智美さんプロデュースの朝食メニューをご紹介しています。
平成30年1月のメニューを紹介します。

平成30年1月6日(土)の放送では、「くずきりと湯葉の豆乳スープ」を教えてもらいました。

くずきりと湯葉の豆乳スープ

【材料】2人分
・くずきり…100g
・刺身用湯葉…60g
・豆乳…200cc
・だし汁…400cc
・みそ…大さじ3
・青しそ…5枚
・白ごま…適量
・塩…少々

【作り方】
[1]くずきりは表示時間通りに茹でてザルに上げておく。刺身用の湯葉は食べやすい大きさに切っておく。青しそはみじん切りにする。
[2]だし汁に豆乳を加えて沸騰させないように温めて、みそを溶いて湯葉とくずきりを加える。
[3]塩で味を調えて軽く煮る。器に盛り付け、ごまとしそを散らす。


平成30年1月13日(土)の放送では、「たまねぎみそ」を教えてもらいました。

たまねぎみそ

【材料】つくりやすい分量
・タマネギ…1キロ
・ニンニク…1片
・ショウガ…2片
・みそ…100g
・白すりごま…大さじ3
・ごま油…大さじ2

【作り方】
[1]鍋にごま油を熱し、薄切りにしたタマネギを弱めの中火で10 分炒める。
[2]みじん切りにしたニンニク&ショウガを加えて蓋をし、弱火にして10分煮る。
[3]みそをのせて更に蓋をして5分煮る。蓋を取って汁気がなくなるまで炒り付けて白すりごまを入れ混ぜ合わせる。


平成30年1月20日(土)の放送では、「カブのスタミナナムル」を教えてもらいました。

カブのスタミナナムル

【材料】2人分
・カブ…370g
・かぶの葉…50g
・おろしニンニク…1/2片分
砂糖…大さじ1
酢…大さじ1
塩&ごま油…各小さじ2

【作り方】
[1]カブは厚めに皮を剥いて縦に8等分のくし切りに、葉は3cm長さに切る。
[2]ボウルに[1]とおろしニンニク、を入れてよく和える。30分置いて汁気をきって盛り付ける。


平成30年1月27日(土)の放送では、「タラのショウガあんかけ」を教えてもらいました。

タラのショウガあんかけ

【材料】2人分
・タラ…1切
・白菜…2枚
・昆布…(5×5cm)1枚
・おろしショウガ…小さじ1
出し汁…1カップ
しょう油…大さじ1
みりん…大さじ1
葛粉…大さじ1

【作り方】
[1]昆布はさっと水にくぐらせて戻しておく。タラは軽く塩をふって10 分おく。白菜は縦横に4 等分に切る。
[2]蒸し器に入る器に、白菜→昆布→厚さを半分に切ったタラ→白菜の順番で重ねて、蒸気の上がった蒸し器で15~20分蒸す。
[3]蒸している間にショウガ餡()の分量を全て鍋に入れ、とろみが付くまで煮立たせる。餡が透明になったら火を止めておろしショウガを混ぜ合わせる。蒸し上がった白菜にたっぷりかける。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved