ABS秋田放送

2017年10月31日

10月のあさごはんレシピ

■あさごはんいただきます!
ABSラジオ毎週土曜日の「あさラテ」で7時40分頃から放送している「あさごはん、いただきます!」のコーナーでは、食育アドバイザーの米澤智美さんプロデュースの朝食メニューをご紹介しています。
平成29年10月のメニューを紹介します。

平成29年10月7日(土)の放送では、「しらたきとツナのスパゲティ風」を教えてもらいました。

しらたきとツナのスパゲティ風

【材料】2人分
・しらたき…300g
・ツナの缶詰…1/2缶
・椎茸…2枚
・ケイパーの酢漬け…小さじ1/2
・ニンニクのみじん切り…1/2片分
・白ワイン…大さじ2
・塩コショウ…適量
・オリーブ油…大さじ1

【作り方】
[1]しらたきは熱湯で湯がいてアク抜きをする。ツナは油を切っておく。椎茸は軸をとって、スライスしておく。
[2]フライパンに塩小さじ1/3(分量外)をふって、火にかけフライパンが温まったら、しらたきを加えてしっかり水分を飛ばして皿に移しておく。
[3]フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れて火にかけて、香りが出てきたらケイパーを加える。ケイパーがはじけてきたら、椎茸とツナを炒めて白ワインを加える。
[4]アルコールが飛んだら、しらたきを戻し入れて、全体がよく絡んだら塩コショウで味を調えて完成!


平成29年10月21日(土)の放送では、「秋キャベツのペペロンチーノ」を教えてもらいました。

秋キャベツのペペロンチーノ

【材料】2人分
・秋キャベツ…3枚
・しらす…30g
・ニンニクのみじん切り…1/2片分
・鷹の爪の輪切り…小さじ1/2
・オリーブオイル…小さじ1
・塩コショウ…少々

【作り方】
[1]キャベツを千切りにする。
[2]フライパンにニンニクとオリーブオイル、鷹の爪の輪切りを入れて、火にかける。香りが出てきたところで、キャベツを加えてしんなりするまで炒め、しらすを加えて塩コショウで味を調える。


平成29年10月28日(土)の放送では、「厚揚げとニンジンのガドガド風サラダ」を教えてもらいました。

厚揚げとニンジンのガドガド風サラダ

【材料】2人分
・厚揚げ…2枚
・ニンジン…2本
無塩ピーナッツバター…大さじ4
レモン汁&砂糖…各大さじ1
しょっつる&水…各大さじ2
ラー油…小さじ1

【作り方】
[1]厚揚げはグリルなどでカリカリに焼いて、2cm角に切る。ニンジンは皮をむいて5cmの長さに千切りして、軽く塩を振ってしんなりさせ、水気を絞っておく。
[2]の材料をボウルでよく混ぜ、厚揚げ、ニンジンと和える。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved