ABS秋田放送

2017年8月31日

8月のあさごはんレシピ

■あさごはんいただきます!
ABSラジオ毎週土曜日の「あさラテ」で7時40分頃から放送している「あさごはん、いただきます!」のコーナーでは、食育アドバイザーの米澤智美さんプロデュースの朝食メニューをご紹介しています。
平成29年8月のメニューを紹介します。

平成29年8月5日(土)の放送では、「ゴーヤの梅みそチャンプルー」を教えてもらいました。

ゴーヤの梅みそチャンプルー

【材料】
・ゴーヤ…350g
・豚バラ肉…180g
・絹ごし豆腐…400g
・梅干…40~50g
・コショウ…少々
・みそ…大さじ2
・砂糖…大さじ1
・酒…大さじ2
・みりん…大さじ2/3
・しょうゆ…小さじ1/2

【作り方】
[1]絹ごし豆腐はキッチンペーパーで包んで電子レンジで水切りする。レンジから出したら大きめの一口大にちぎっておく。
[2]ゴーヤは縦半分に割って、中の種とワタを取って、5ミリ幅の半月切りにしたら分量外の塩を振って塩もみする。5分ほどしたら熱湯をかけて、すぐに水を落として水分をよくふき取っておく。
[3]豚バラ肉は5センチ幅に切っておく。
[4]フライパンが温まったところで、豚バラ肉を入れる。すぐに箸で触らず、そのまま焼き色をつける。脂が出てきたら、キッチンペーパーで脂を吸い取って、それから豆腐とゴーヤを加えてコショウを振る。
[5]豆腐に焼き色がついたら、あらかじめ合わせておいた調味料と梅肉を加え、手早く炒めて全体にみそが馴染んだら完成です。


平成29年8月12日(土)の放送では、「モロヘイヤとエビのエスニック炒め」を教えてもらいました。

モロヘイヤとエビのエスニック炒め

【材料】
・モロヘイヤ(葉のみ)…50g
・海老…8尾
・ショウガ&ニンニクのみじん切り…各大さじ1
・鷹の爪…1 本
・紹興酒…大さじ2
・しょう油…大さじ1
・ごま油…大さじ2
・ライム…1/6個

【作り方】
[1]海老は殻を剥いて、背開きにして背ワタを取って塩コショウをふっておく。鷹の爪は半分に割って中の種を取っておく。
[2]フライパンにごま油、みじん切りのショウガ&ニンニク、鷹の爪を入れて火にかける。
[3]香りが立ってきたら強火にして海老を加えて炒め、海老に半分ほど火が入ったらモロヘイヤを加える。
[4]モロヘイヤはしんなりしたら、紹興酒と醤油を入れて全体に絡める。


平成29年8月19日(土)の放送では、「アスパラのバゲットサンド」を教えてもらいました。

【材料】
・無調整豆乳…250cc
・レモン汁…大さじ1
・アスパラ…4本
・小さめのバゲット…2本
タイム…3~4本
オリーブオイル…大さじ1
岩塩…小さじ1/3

【作り方】
[1]鍋に豆乳を入れて沸騰させ、レモン汁を加える。時々かき混ぜながら分離させる。
[2]ボウルにザル&キッチンペーパーをのせて豆乳を流し入れて水切りし、粗熱をとる。
[3]アスパラは根元の硬い部分を切り落として、縦半分・横半分の4等分にして、を和えておく。
[4]フライパンに、マリネしたアスパラを油ごと入れ、軽く焼き目がつくまで焼く。半分に切ったバゲットに、水切りした豆乳を塗ってアスパラを並べる。


平成29年8月26日(土)の放送では、「かぼちゃと鶏肉のごちそうサラダ」を教えてもらいました。

かぼちゃと鶏肉のごちそうサラダ

【材料】
・かぼちゃ…300g
・鶏もも肉…250g
・ミニトマト…8個
・パセリのみじん切り…大さじ2
・レモン汁…大さじ1
・塩、コショウ、オリーブオイル…各少々

【作り方】
[1]かぼちゃはワタを取って、厚さ1センチの食べやすい大きさのくし切りにする。
[2]ミニトマトはヘタを取っておく。鶏肉は余分な脂を取り除き、一口大に切って、ボウルに入れて塩コショウで下味をつけておく。
[3]フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れて、かぼちゃを並べて、中火で両面焼く。火が通ったら一度取り出しておく。
[4]キッチンペーパーで、フライパンの汚れを取ったら、オリーブオイルを足して、鶏肉を皮目から焼く。しっかり焼き色がついたら、ひっくり返して3分ほど焼く。ミニトマトを加えてさっと炒め合わせる。
[5]ボウルに、かぼちゃ、鶏肉、ミニトマトを入れ、パセリのみじん切りとレモン汁、塩コショウ少々で和える。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved