ABS秋田放送

2016年5月28日

マスタード風ポテトグラタン

■朝ごはん、いただきます!
「佐藤有希のあさラテ」
7:40頃から放送している「朝ごはん、いただきます!」のコーナーでは、食育アドバイザーの米澤智美さんに、朝ごはんのオススメレシピを紹介してもらっています。
忙しい朝だからこそ、手軽に・美味しく・栄養満点なごはんを食べたいですよね♪
作り方のほか、栄養のバランスを補う、組み合わせ食材もご紹介しています。

5月28日の放送では、「マスタード風ポテトグラタン」を教えていただきました。

マスタード風ポテトグラタン

【材料】2人分
・冷凍フライドポテト…15本
・アスパラガス…2本
・ソーセージ・・・2本

(グラタンソース)
・粉チーズ・・・小さじ2
・粒マスタード・・・小さじ2
・牛乳・・・大さじ2
・マヨネーズ・・・大さじ4

【作り方】
1.グラタン皿に粉チーズ以外のソース材料を全て混ぜ合わせる。
2.凍ったままのフライドポテトを入れてソースとよく混ぜる。
3.キッチンバサミでソーセージを斜めに3等分に切り、アスパラガスは根元の硬い部分を切り落として乱切り風になるように回しながら3センチ幅に斜めに切る。
4.粉チーズをふりかけ、オーブントースターで7分焼く。

ビタミンやミネラルをしっかりプラスしていただきたい一品です。

2016年5月14日

きのこ肉団子のヨーグルト煮

■朝ごはん、いただきます!
「佐藤有希のあさラテ」
7:40頃から放送している「朝ごはん、いただきます!」のコーナーでは、食育アドバイザーの米澤智美さんに、朝ごはんのオススメレシピを紹介してもらっています。
忙しい朝だからこそ、手軽に・美味しく・栄養満点なごはんを食べたいですよね♪
作り方のほか、栄養のバランスを補う、組み合わせ食材もご紹介しています。

5月14日の放送では、「きのこ肉団子のヨーグルト煮」を教えていただきました。

【材料】2人分
・ハンバーグの残りだね・・・100g
・えのき・・・1/2袋
・エリンギ・・・2本
・プレーンヨーグルト・・・1カップ
・ニンジン・・・1/2本
・オリーブオイル・・・大さじ1/2
・水・・・3/4カップ
・粒マスタード・・・大さじ1/2
・塩コショウ・・・少々

【作り方】
1.えのきはみじん切りにし、エリンギは、半分の長さに切って、食べやすい大きさに切る。にんじんは、小さめの乱切りにする。
2.ハンバーグの残りだね、刻んだえのきをポリ袋に入れてよく混ぜる。ポリ袋のはしをハサミで切って、ハンバーグだねを搾り出し、一口大に丸める。
3.フライパンにオリーブオイルを熱して丸めたハンバーグだねを転がしながら周りを焼き固める。ニンジンを加えてサッと炒め、フタをして10分蒸し焼きにする。
4.ニンジンが柔らかくなったら、エリンギを加えて、軽く火を通す。
5.火を止めて、粒マスタードとヨーグルトを煮汁大さじ2でのばしてからフライパンに戻して、塩コショウで味を調え完成です♪

今回のレシピは、1人あたりおよそ1.8gの食物繊維が摂れますが、これだけではまだ足りません。
野菜・果物・海藻類もしっかり食べてさらに食物繊維を摂取しましょう。

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