ABS秋田放送

2016年4月23日

あさりと春キャベツのスープ

■朝ごはん、いただきます!
「佐藤有希のあさラテ」
7:40頃から放送している「朝ごはん、いただきます!」のコーナーでは、食育アドバイザーの米澤智美さんに、朝ごはんのオススメレシピを紹介してもらっています。
忙しい朝だからこそ、手軽に・美味しく・栄養満点なごはんを食べたいですよね♪
作り方のほか、栄養のバランスを補う、組み合わせ食材もご紹介しています。

4月23日の放送では、「あさりと春キャベツのスープ」を教えていただきました。

【材料】4人分
・あさりの水煮…180g(1缶)
・春キャベツ…140g
・コンソメスープの素…固形1個
・水…3カップ

【作り方】
1.春キャベツは一口大に切る。
2.鍋に水を入れてあさりの水煮缶は汁ごと加えて火にかける。沸騰してきたらコンソメスープの素を入れて溶かす。
3.もう一度沸騰したら少し火をおとしてキャベツを加え2分程煮る。

ご飯派、パン派どちらにも合うスープです!

アレンジがしやすく、水の半分を牛乳や豆乳などにしても違った味が楽しめますよ!
いろんな野菜を加えたり、春雨やパスタを入れても美味しいので、多目に作ってランチの手間を省いたりしてくださいね。

2016年4月16日

ひじき味噌

■朝ごはん、いただきます!
「佐藤有希のあさラテ」
7:40頃から放送している「朝ごはん、いただきます!」のコーナーでは、食育アドバイザーの米澤智美さんに、朝ごはんのオススメレシピを紹介してもらっています。
忙しい朝だからこそ、手軽に・美味しく・栄養満点なごはんを食べたいですよね♪
作り方のほか、栄養のバランスを補う、組み合わせ食材もご紹介しています。

4月16日の放送では、ひじき味噌を教えてもらいました。

材料:(作りやすい分量)
・乾燥ひじき…25g
・葱…1/2本
・サラダ油…大さじ1と1/2
合わせ調味料:
 *味噌…50g
 *卵黄…1個分
 *砂糖…大さじ1
 *水…大さじ4
 *塩…小さじ1/2

作り方:
1.乾燥ひじきは表示時間通りに戻す。(時間がない時には、43度くらいのお湯で戻すと時短になります)
 ザルに上げて水を切り、たっぷりの熱湯を全体に回しかける。
 ザルをふって粗熱をとり、しっかり水気をきる。

2.葱はみじん切りにしておく。
 ボウルに水以外の調味料を合わせてしっかり混ぜる。
 全体が馴染んだら、少しずつ水を加えて合わせ調味料を作っておく。

3.小さめの鍋にサラダ油を熱して戻したひじきと葱を炒める。
 2分程炒めたら、一度火から下ろして合わせ調味料を加えてよく混ぜ合わせる。

4.もう一度火にかけ煮たったら弱火におとす。
 焦げ付かないように時々混ぜながら、ひとまとまりになるまで5~7分煮る。
 バットに広げて粗熱がとれたら完成です!

■笑いヨガ

ラフターヨガインストラクターの伊藤美華さんに、座ったままで出来るヨガを教えてもらいました。
ほんの少しのストレッチと、深い呼吸で身体ポカポカになりました♪

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