ABS秋田放送

2016年8月20日

かぼちゃの冷製スープ

■朝ごはん、いただきます!
「佐藤有希のあさラテ」
7:40頃から放送している「朝ごはん、いただきます!」のコーナーでは、食育アドバイザーの米澤智美さんに、朝ごはんのオススメレシピを紹介してもらっています。
忙しい朝だからこそ、手軽に・美味しく・栄養満点なごはんを食べたいですよね♪
作り方のほか、栄養バランスを補う、組み合わせ食材もご紹介しています。

8月20日の放送では、「かぼちゃの冷製スープ」を教えていただきました。

かぼちゃの冷製スープ

【材料】2人分
・かぼちゃ…200g
・たまねぎ…1/4個
・レモンの皮のすりおろし…少々
・オリーブオイル…少々
・コンソメスープ&牛乳…少々
・塩コショウ…少々

【作り方】
1.かぼちゃは種とワタを取って一口大に切る。たまねぎは薄切りにする。
2.かぼちゃとたまねぎを一緒に耐熱皿に並べて600wのレンジで1分間加熱し、2分蒸らす。
3.ミキサーに、加熱したかぼちゃとたまねぎ、コンソメスープと塩コショウを加えて滑らかになるまで撹拌する。牛乳は少しずつ加えて好みの濃度にする。
4.粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やす。

2016年8月16日

あまずっぱ~い…

収穫の最盛期を迎えている、五城目のキイチゴの取材に行ってきました♪

キイチゴ畑1

キイチゴ畑2

あまずっぱくてジューシーで、美味しかった~♪♪
幸せな取材でした(笑)。

また、五城目町ではいろ~んなキイチゴの加工品が販売されています。
私のイチオシは、五城目町のお菓子屋さん・長栄堂の飲むキイチゴゼリーです。

キイチゴゼリー

詳しくは、8月20日(土)の「佐藤有希のあさラテ」でお伝えします。
10時から放送予定です。
今年のキイチゴの出来や、販売情報、イチオシレシピなど紹介します!
ぜひ、聞いてくださいね!

ご協力いただいた皆さんと

ご協力いただいた、キイチゴ農家の鈴木矩彦(のりひこ)さん、伊藤春美さん、伊藤さくらさん、五城目町の越高孝子さん、ありがとうございました☆

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved