ABS秋田放送

2017年3月23日

「あさごはん、いただきます!」レシピ

ABSラジオ毎週土曜日の「佐藤有希のあさラテ」で7時40分頃から放送している「あさごはん、いただきます!」のコーナーでは、食育アドバイザーの米澤智美さんプロデュースの朝食メニューをご紹介しています。

■平成29年3月4日(土)の放送では、「関西風出汁巻たまご」を教えてもらいました。

関西風出汁巻たまご

【材料】
・たまご…3個
・塩…小さじ1/8
・みりん…大さじ1/4
・しょうゆ…小さじ1/4

☆出汁の分量
・水…2リットル
・かつお節…ひとつかみ
・昆布…15g

【作り方】
[1]鍋に水と昆布を入れて中火にかけフツフツ泡が出てきたら昆布を取り出す。昆布を取り出したら沸騰させ、グツグツいっているところにかつお節を一気に入れてすぐに火を止める。かつお節が沈むまで待って、沈んだら厚手のキッチンペーパーをかけたザルでこす。※このとき、残ったかつお節は絶対に絞らないこと!
[2]出汁が人肌くらいの温度に冷めたら100cc取って調味料を加えてしっかり溶かしておく。たまごを溶いたところで出汁を加えてよく混ぜる。
[3]巻き鍋に多めの油を塗ってたまご液の1/2を流し入れる。固まってきた部分をどんどん中心に集めて、ゆるいたまご液がなくなったら、生地を三つ折にする。同じように2回繰り返す。
[4]焼きあがったら巻き簾で形を整えて、食べやすい大きさに切って盛り付ける。大根おろしを添えて完成です。


■平成29年3月11日(土)の放送では、「とうもろこしの缶カン蒸し」を教えてもらいました。

とうもろこしの缶カン蒸し

【材料】
・クリームコーン…180g
・ホールコーン…120g
・クラッカー…5~6枚
・牛乳…1/2カップ
・たまご…1個
・バター…10g
・塩…小さじ1/4

【作り方】
[1]チャックつきのポリ袋にクラッカーとバターを入れて手でつぶす。そこに、牛乳、たまごを入れ、よくもんで全体を馴染ませる。クリームコーン、ホールコーン、塩を入れてよく混ぜる。
[2]空いた缶に、とうもろこし液を缶の半分まで流しいれ、アルミホイルで缶にフタをする。
[3]蒸気の上がった蒸し器に入れて15分蒸して完成です。


■平成29年3月18日(土)の放送では、「油揚げとスナップエンドウのたまごとじ」を教えてもらいました。

油揚げとスナップエンドウのたまごとじ

【材料】
・たまご…2個
・油揚げ…2枚
・スナップエンドウ…6本
・新たまねぎ…1/4個
・しいたけ…1枚

☆煮汁の分量
・出汁…1カップ
・酒、みりん、しょうゆ…各大さじ2

【作り方】
[1]油揚げは熱湯をかけて油抜きして、キッチンペーパーで水分を吸い取って、4~6等分に切る。
[2]しいたけは厚めにスライスし、新たまねぎはくし切り、スナップエンドウは筋をとっておく。
[3]鍋に出汁と調味料を入れて火にかける。沸騰したら材料をすべて入れ、たまねぎに火が通るまで煮る。
[4]たまねぎに火が通ったら、溶きたまごを2~3回に分けて回し入れ、全部流し入れたらすぐに火を止めて、フタをして余熱でたまごに火を通す。

2017年3月2日

鮭とかぼちゃの粕汁&れんこんのオイスターソース炒め

ABSラジオ毎週土曜日の「佐藤有希のあさラテ」で7時40分頃から放送している「あさごはん、いただきます!」のコーナーでは、食育アドバイザーの米澤智美さんプロデュースの朝食メニューをご紹介しています。

■平成29年2月18日(土)の放送では、「鮭とかぼちゃの粕汁」を教えてもらいました。

鮭とかぼちゃの粕汁

【材料】2人分
・生鮭…1切
・かぼちゃ…50g
・長ネギ…1/2本
・しめじ…40g
・酒粕…30g
・おろし生姜…小さじ1
・みそ…30g
・出汁…3カップ
・七味唐辛子…適量

【作り方】
[1]鮭は、軽く塩を振って10分置く。水気をふき取ったら4~5等分に切る。かぼちゃは食べやすい大きさに切って、長ネギはぶつ切り、しめじは小房に分けておく。
[2]酒粕は、少量の出汁で、やわらかくしておく。
[3]鍋に、残った出汁を入れて火にかける。沸騰してきたら、かぼちゃ、しめじ、おろし生姜を入れて、かぼちゃに火が通るまで煮ていく。
[4]かぼちゃが柔らかくなったら、鮭を加えて、火を通す。みそと酒粕を溶く。ひと煮立ちしたら器に盛って、お好みで七味唐辛子をかけて完成です。


■平成29年2月25日(土)の放送では、「れんこんのオイスターソース炒め」を教えてもらいました。

れんこんのオイスターソース炒め

【材料】2人分
・れんこん…300g
・牛もも肉…100g
・赤パプリカ…1/2個
・ぎんなん(水煮でもOK)…20粒
・しょうゆ…大さじ2と1/2
・黒酢、砂糖、酒、オイスターソース…各大さじ1
・サラダ油&塩コショウ…適量

【作り方】
[1]れんこんはしっかり洗って、皮付きのまま1センチ角に切る。今回は、水にさらさないこと!
[2]牛肉&赤パプリカは、1センチのさいの目に切る。ぎんなんは殻ごと煎って、中身を取り出しておく(水煮の場合は熱湯をかけてザルにあげておく)。
[3]サラダ油以外の調味料を合わせる。
[4]フライパンにサラダ油を熱し、牛もも肉を入れ、色が変わるまで炒めて、塩コショウで軽く下味をつける。れんこんを加えて、周りに火が通ってきたら、ぎんなん&赤パプリカも加えて炒める。全体に火が入ってきたら、合わせ調味料を一気に入れて、軽く汁気が飛ぶまで炒めて完成です。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved