ABS秋田放送

2017年1月14日

豆苗とじゃがいものサッパリ和え

ABSラジオ「佐藤有希のあさラテ」で、
毎週土曜午前7時40分頃からお送りしている「あさごはん、いただきます!」のコーナーでは、食育アドバイザーの米澤智美さんプロデュースの朝食メニューをご紹介しています。

平成29年1月14日(土)の放送では、「豆苗とじゃがいものサッパリ和え」を教えてもらいました。

豆苗とじゃがいものサッパリ和え

【材料】2人分
・豆苗…1袋
・じゃがいも(小)…1個

【ドレッシング】
・オリーブオイル&酢…各大さじ1
・塩&顆粒のこぶ茶…各小さじ1/3
・柚子の皮の千切り&アーモンドスライス…お好みで

【作り方】
1.じゃがいもは皮をむいてスライサーで薄切りにする。
2.豆苗は根元を切り落として半分の長さに切る。
3.ボウルにドレッシングの材料を全て入れて混ぜ合わせておく。
4.鍋にお湯を沸かしてじゃがいもを30秒湯がいたら、そこに豆苗を入れてさらに30秒湯がく。お湯を切って熱々のうちにドレッシングを和える。
5.器に盛り付けて、お好みで柚子の皮とアーモンドを散らす。

2017年1月7日

明太子豆腐のあんかけ

ABSラジオ「佐藤有希のあさラテ」で、
毎週土曜午前7時40分頃からお送りしている「あさごはん、いただきます!」のコーナーでは、食育アドバイザーの米澤智美さんプロデュースの朝食メニューをご紹介しています。

平成29年1月7日(土)の放送では、「明太子豆腐のあんかけ」を教えてもらいました。

明太子豆腐のあんかけ

【材料】2人分
・絹ごし豆腐…1/2丁
・辛子明太子…大さじ3
・ごま油…大さじ1/2
・鶏がらスープのもと…小さじ1/2
・水…1/4カップ
・塩…少々
・レタス…2枚
・水溶き片栗粉…大さじ1

【作り方】
1.耐熱ボウルに豆腐を崩しながら入れ、明太子、ごま油、水、鶏がらスープのもと、塩を入れて、泡立て器でペースト状になるまで混ぜる。ふんわりラップをかけて、レンジで5分加熱する。
2.レタスは洗って、食べやすい大きさに切る。
3.レンジで加熱し終わったら、軽く混ぜ合わせ、水溶き片栗粉を加えて、さらに混ぜる。レタスを加えて上下返したら、今度はラップをかけずにレンジでさらに1分加熱して完成です。

ごはんにかけても美味しいですよ♪

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved