ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2013年2月23日

喫茶店「穂高」

東京は御茶ノ水にある「穂高」という喫茶店。
昭和30年頃から、もう55年も続いているお店なのね。
コーヒーは、やはり香りとコクがすばらしく、おいしい!

大学生の頃、この御茶ノ水にあった喫茶店で、生まれてはじめてアルバイトをした。

ユニフォームは超ミニのワンピースで、そのお店はよくマスコミから取材を受ける人気の喫茶店だった。
あれから○○年...
あまり街が変わってしまって、あの喫茶店を見つけることはできなかったけれど、同じにおいのする喫茶店「穂高」には、今でもよく行きます。

お客様の過ごし方は昔と同じで、一人でじーっと本を読みながら何時間もそこで過ごす方や、お友だちと映画や本の話を静かに楽しそうに語っている人たち。
全国チェーンのお店も私は結構好きなんだけど、やはりこういった喫茶店は、忙しい時代だからこそ、時には必要なお店だと思います。

  • ザ・ピーナッツ「ポケットトランジスター」
    ...昭和36年の録音。
  • 岡本敦郎「高原列車は行く」
    ...RNたまごっちさんからのリクエスト
  • ちあきなおみ「ボンボアージュ」
    ...坂本さんからのリクエスト
  • エアロスミス「ミス・ア・シング」
    ...こうき先生のおすすめ

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved