ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2024年02月28日

【リレーブログ】甘~い!

50年前、秋田駅2階のステーションデパート(トピコはまだなかった)の喫茶で
クリームソーダを注文して、その甘味にしびれてしまった賀内です。
子どもはたいてい、甘いものが大好き。
大人になって甘味離れする人と、そうでない人に分かれるようですね。
私はといえば、二十数年前に体重を80キロから68キロまで落とした時以来
甘いものに手が伸びすぎないようにしているのですが、
それでも、時々は甘味を楽しんでいます。
「甘党辛党」と言って、お酒が好きな人は甘いものを食べないと言いますが、
私はお正月に楽しみな組み合わせがあって……
それは、栗きんとんと日本酒です。
変ですかねえ。
栗きんとんのねっとりした食感、豊かな甘さ。
そこに鋭く切り込んでいくかのごとく、日本酒の清冽な味わい。
そりゃ栗きんとんなんて、正月でなくても手に入りますが、
私の中では年に一度、「いいお正月だなあ」と感じつつ、
しみじみしながら賞味するのです。

今年の2月14日は水曜日、私の「あさ採りワイド秋田便」の担当日でした。
メッセージテーマを決めるとき、
「バレンタイン」や「チョコレート」だとヒネリがないと思って、
「甘くなかった」としました。
世の中は、思った通りには運ばない。
決めてから気づいたんですが、
これ「甘くなかった」でも「甘かった」でも、意味合いは同じなんですね。
「甘くなかった」ら、世間が甘くなかった。「甘かった」ら、自分の見通しが甘かった。
予想した以上に、メッセージが来る来る。
多くのかたが、「思ったようにはいかなかった」という体験談を
寄せてくださったのですが、中には……
「秋田から上京して赤飯を食べたら甘くなかった」
郷里では砂糖をかけて食べていたのに、
都会では違っていた、というメッセージも寄せられました。
「土地によって違いがある」と気づくのが、成長なんでしょうね。
食べ物の味に限りませんが。

あっ、3月14日は木曜日、「あさ採りワイド」の担当日だ。
うーん、メッセージテーマをなんにしよう。同じことはできないしなあ。
と、こんなふうに、日々頭をひねっております。
ですから、メッセージが届くとうれしくて、1通1通、丁寧に目を通しています。
今週も来週も来月も、メッセージ、お待ちしています。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.