ABS秋田放送

2018年04月13日

今回も感動した海外ツアー~中央ヨーロッパ篇~

大変遅くなりましたが、同行した感動の中央ヨーロッパツアーをふり返ります。

中央ヨーロッパの旅11

3年ぶりの開催となった阪急交通社実施、ABS秋田放送協力の海外ツアー。
今回は、中央ヨーロッパ(チェコ、オーストリア、ハンガリー)を訪ねました。
参加してくださった18人の皆さま、ありがとうございます。

奇跡の9日間

中央ヨーロッパの旅2中央ヨーロッパの旅3

中央ヨーロッパの旅4中央ヨーロッパの旅5

中央ヨーロッパの旅7中央ヨーロッパの旅6

中央ヨーロッパの旅8

日程は3月8日~16日。実は、直前までヨーロッパは大寒波に襲われ、
湖が凍結するほどの厳しい寒さが続いていたそうです。
ところが、私たちが訪れた期間は春の暖かさに包まれていました。
日中の気温は15度ぐらいまで上がり、過ごしやすい天候の中で世界遺産の街並みなどを楽しむことが出来ました。
しかし、私たちの旅の終わりとともに、現地はまた冬に逆戻りだったとか。
まさに、奇跡の9日間です。

奇跡の夜景

もうひとつの奇跡!
最終日の夜は、ドナウ川のクルーズ船に乗り込んで、ハンガリーの首都・ブダペストの夜景鑑賞
「ドナウ川の真珠」と言われるブダペストの夜景を楽しみにしていた参加者も多く、この旅のメインイベントと言っても過言ではありません。
しかし、その日の午後天気が崩れ始め、今にも雨が降り出しそうな天気に。
皆あきらめかけていました・・・。
ところが夜、ディナーの間に、オリオン座などがはっきり見えるほど空気の澄んだ状態に!

中央ヨーロッパの旅9中央ヨーロッパの旅10

中央ヨーロッパの旅9中央ヨーロッパの旅10

ライトアップされた宮殿のような国会議事堂などが次々と目の前に現れ、皆、感動の余り言葉を失いました。
ドリンクサービスも忘れ、景色を目に焼き付けようと、ただただデッキに佇んでいました。

改めて、ご参加ありがとうございました。
今回のツアーは小規模だった分、よりカジュアルでアットホームな雰囲気な旅だったと思います。
「また、行きたいね!」という皆さまのお言葉と笑顔がとても嬉しかったです。

中央ヨーロッパの旅1

また、旅のご案内ができる日が来ましたら、是非ご一緒したいです。
そして新たに参加してくださる方も大歓迎です。お待ちしています。

最後に、今回の旅の写真をホームページ内で公開していますので、ご覧ください。

美しき中央ヨーロッパ3ヶ国

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.