ABS秋田放送

2017年06月27日

スタジオボイス

■ごっくん晩ご飯 
佐藤善人さん

秋田県味噌醤油工業組合のメンバーの方に教わる火曜日。
佐藤善人さん『ガサエビの塩こうじ焼き』『寒こうじのイカ焼き』を教わりました。
​※ガサエビ=シャコの地方名。シャコは寿司ネタとしてもおなじみですね。
ガサエビの塩こうじ焼き
寒こうじのイカ焼き

​塩こうじを揉みこんだガサエビは、殻が香ばしくパリパリ!
​かつ程良い柔らかさで、まるごと食べることが出来ます。
​イカも身が程よい硬さになり、厚みのあるイカでもいけそうです。
甘エビに置き換えても◎ いや~~ビールが飲みたくなるメニューですよ!

■神社で願いを

県神社庁教化副委員長の川尻孝紀さんに、『大祓式(おおはらえしき)』について話していただきました。
県神社庁教化副委員長の川尻孝紀さん

​◎大祓とは・・・半年に一度(6月30日と大みそか)に、知らず知らずのうちに
        犯した罪や穢を祓う行事のこと。起源は、律令時代(8世紀初頭)、
        平安京で役人たちが朱雀門の前に集まって、心身を清めてから
        行政に取り組んだことに由来する。

​​​​・6月の大祓=水無月の祓 or 夏越しの祓
​​​​・​​​​大みそか大祓=師走の祓

■イセメン (井関のレコメンド略)

11月11日(土)おととし、去年、そして今年が3回目のコンサート。私立恵比寿中学秋田分校の開催が決まったエビ中こと私立恵比寿中学のインタビューと♪感情電車
5月31日リリースのアルバム『エビクラシー』絶賛大ヒット中

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.